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透過テクスチャの貼り方教えてください。
#4999   2005/10/19(水) 22:10   投稿者: とも2

今、DOGAで森を作ろうとしてるのですが、容量を抑えるために四角形に透過の木のテクスチャを貼ろうとしても透過になりません。初歩的な質問と思いますが、どなたか教えてください。
        
Re: 透過テクスチャの貼り方教えてください。
#5001   2005/10/20(木) 02:03   投稿者: hooky   参照記事: 4999

方法1・カラーマップと透過マップの2枚の画像を作ってそれぞれ貼る。

→透過マップ用の画像はグレースケールで作っておいた方が分かりやすいだろう。
ただし、L3では透過してる所にも光沢や映り込みが出てしまう。
(参考:http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&action=showtree&number=3495
これはガラスなどを表現する為の仕様だそうで、元々、光沢や映り込みのない質感
(うそ影や弱発光体など)なら問題はないが、透過しない部分に光沢や映り込みを
出したければ、それらもテクスチャを貼って設定する必要が出てきて面倒くさい。
作画も遅くなる。

方法2・透過色またはアルファチャネルをサポートしている形式でテクスチャ画像を作って貼る。

→ちなみにL3はgif画像を扱えません(LE3は扱える)。
pngは確か透過色とアルファチャネルの両方をサポートしているが、
以前自分で作ってみようとしたけれどよく分からず、結局作れなかった。
DoGAで物体を作って背景なしで作画して、
pngで保存→アルファチャネル情報を出力するにチェックを入れて保存
が多分一番確実で、楽。

こうして作成したpngをテクスチャとして貼るのがお手軽だけど、
この場合も、L3だと方法1で述べた光沢や映り込みの問題は発生する。
これを回避する為に、かどうかは知らないが、LE3ではテクスチャの持つ透過色や
アルファチャネルによって透過された所には、光沢も映り込みも出ないようになっている。

よって、LE3で方法2を使うのが一番間違いがない。
                
Re: 透過テクスチャの貼り方教えてください。
#5002   2005/10/20(木) 05:48   投稿者: とも2   参照記事: 5001

hookyさん、ozakiさん有難うございました。私の説明不足で申し訳ございませんでした。早速LE3をDLします。
        
Re: 透過テクスチャの貼り方教えてください。
#5000   2005/10/20(木) 00:21   投稿者: ozaki   参照記事: 4999

このての質問をする時は、必ず自分ではどこまでやったかを報告
しないと具体的なことは答えられないのですよ..
多分貼り方じゃなくてテクスチャの作り方が解らないのじゃ
ないのかな。

何かしらのグラフィックソフトで、
・基本的にはPNGかGIFで透過テクスチャを作ります。
・BMPやJPGでは作れません。
・背景色は透明、黒とかではない。
・出力オプションで背景色を維持することを指定する。
てなところかな。

ちなみに、L3では透過テクスチャで木を軽くしたつもりでも、
木の影を落とすと激重になって元の木阿弥になります(w

                
Re: 透過テクスチャの貼り方教えてください。
#5008   2005/10/20(木) 18:37   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 5000

ちなみに、手元のAdobe Photoshop(7.0.1) でpngを出力
すると、一見、Photoshop的に透明な部分がちゃんと透明な
透過pngができあがるように見えますが、Lシリーズ側のαの
処理的に、実はそのまんまでは使用できなかったり。

…一瞬、便利だ!とかヌカ喜んだ私がいます。

                        
背景色
#5009   2005/10/20(木) 19:55   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 5008

補足:

>・背景色は透明、黒とかではない。

正確には、背景になる部分の色はLシリーズ的には
RGBα=(0,0,0,255)、つまりα的には透明であり、かつ色的
には黒である必要があったり。