Re: 入選作の感想を一通り書きました。 #122 2004/06/02(水) 13:00 投稿者: カマキリの岸本 (ホームページ) 参照記事: 92 新明解さん。通りすがりの女さん。 ありがとうございました。 お二方ともにご好評いただいたようで安心しました。 …でも安心なんかしててよいのだろうか? てなわけで、他の皆様方にもお願いいたします。 tough guy!の悪い所、あるいはこうすればもっと面白かった等の厳しいご意見も「tough guy!レス」でお待ちしております。 [この記事に返信] |
Re: 文使スレ #121 2004/06/02(水) 10:03 投稿者: 栗栖直也 (ホームページ) 参照記事: 112 新明解さん、お世話になります。 Webの方に書いていただいた感想も読ませていただき、大変勉強になりました。 次回作に活かせるようがんばります。 > でも、それはきっと大変だろうなぁ。私が制作側の立場だったら、 > まちがいなくあれで妥協します。もう十分だろとか思います(笑)。 思ってしまいました。(^^;) [この記事に返信] |
Re: 文使スレ #120 2004/06/02(水) 09:55 投稿者: 栗栖直也 (ホームページ) 参照記事: 103 ブラックさんへ > 「すげー!シェードで作ってる!!!」というのが第一声でした。 実際、その点はかなり自慢です。(^^) > 映像についてはとにかく「すげー」の一言なんですが、「音が小さい」のがちょっと・・・。 音響に関しては、最も反省している所の一つです。現状、あまりにノウハウが足りないので、がんばって勉強したいと思っています。 上映会ではDoGAの方で音声レベルを合わせていただいていた様で、ありがたかったです。 > ちなみにチビには難しかったらしく、反応したのはこおろぎの所だけでした。 うちのチビ(現在一才半)もほぼ無反応でした。(^^) [この記事に返信] |
Re: 文使スレ #119 2004/06/02(水) 09:47 投稿者: 栗栖直也 (ホームページ) 参照記事: 86 遅くなりましたが、ozakiさん、スレッド立ち上げていただいてありがとうございます。(他のスレッドで感想を書いていただいた方々もありがとうございます) また、ご覧頂けただけでも嬉しいのに、ご感想いただき、本当にありがとうございます。 > 例えば、田んぼの稲が風にそよぐ場面 > 画一的で自然な感じがしないとかですかねぇ.. これは、完全に私の根性の無さが原因です。ごめんなさい。 全部をモデルでやった場合に不均等にするための関数制御方法は作ったのですが、やはり数が多いと現実的ではなかったので、20本ぐらいをsinカーブで動かしてそれをムービーとして板にマッピングしました。 冒頭の「田んぼを背景に月草がボロ屋敷を見上げる」カットは、最初背景は静止画だったのですが、中盤の河原のカットを作った後で同じ素材を使って作り直した物です。 次回こういうカットを作る時には違和感を感じられないようにがんばります。 [この記事に返信] |
Re: tough guy!レス #118 2004/06/01(火) 18:00 投稿者: カマキリの岸本 (ホームページ) 参照記事: 117 > はにゅ〜ん!ちょっと残念。でもでもでも、続くんですよね?(期待大)。まぁ、ともかく第17回でもお待ちしてます。 あああ…、いけません。いけません。期待をしてはいけません。 期待が大きすぎると、たとえ同等の出来でも、ちっとも面白く感じません。それでなくても今回のはラッキ…ごにょごにょ。 そして続編も来年のコンテストに向けて鋭意制作中ですっっ! …と書きたいのですが、今年に入って身辺が激変(良くも悪くも)、いったいこの先どうなることやら…。 ですが、どういう形にせよ、続編を皆様に見ていただけるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。 [この記事に返信] |
Re: tough guy!レス #117 2004/06/01(火) 12:49 投稿者: ブラック 参照記事: 106 > > そういえば#6「缶蹴り」と#7「しじみ蝶」ということは > > #1〜#5まであるんでしょうかね? > ありません。タフガイシリーズは#6からです。僕が作ったム > ービーに単純にナンバーをふっただけです。 はにゅ〜ん!ちょっと残念。でもでもでも、続くんですよね?(期待大)。まぁ、ともかく第17回でもお待ちしてます。 [この記事に返信] |
Re: 影遊び感想スレ #116 2004/06/01(火) 11:51 投稿者: 森山昇一 (ホームページ) 参照記事: 75 とりあえず、重箱の隅かもですが。 こういうネタなら、太陽は頭上付近に置いたほうが良くないかな。 途中岩が崩れ離れたところに落ちるシーンとか、太陽が頭上にあると 成立しにくい小ネタなわけなんだけど、逆に言えば観ていて一瞬位置 関係を迷う難解な部分でもあるんですよね。視聴者に3次元空間把握 を強いるというか。(あるいは、引いた絵を用意して太陽光の方向と 影の位置関係を明確に示すとか) また、太陽が暑くて日向に出たくないという心情を強く表現する にもやはり真上に近い方が良いんじゃないかな。 元々シンプルで良くできてるネタだけに、ちょっとしたさじ加減で さらに良くなったんじゃないかな? とか思いました。 [この記事に返信] |
Re: 提案なんですが #115 2004/06/01(火) 10:03 投稿者: カマキリの岸本 (ホームページ) 参照記事: 114 賛成です。かなり便利。 [この記事に返信] |
Re: 提案なんですが #114 2004/06/01(火) 00:02 投稿者: 黒木淳一 参照記事: 108 > ドロップダウンリストから作品を選択というのはコメントを書く側としてちょっと面倒なので、 > 作品別にスレを立てて、そのスレに書き込んだら作者に通知が行く、 > という形にするのが無難かと思いますがいかがなものでしょうか? そうですね、最初は画面上部に作品別にタブがあって・・・とかどうかなとかも思ったのですが、操作性の点からしても色々検証するのも大変かもしれませんね。 でも、別スレが立ち上がった時はそれを設定する高津さんの方が大変そうですね。沢山スレがあがって流れていってしまうと新たにスレが立つかもしれませんし(^^; > ていうか、来年と言わず、今からでもそういうスレを立てた方がいいような気がしてきました。 作者さんに「通知オッケーでしょうか?」を問い合わせて返事を頂いてスレを立てるまでに時間がかかりそうですが、すでに立ったスレに対してそういう設定というのは如何でしょうか? すでに書き込まれた分に関しては微妙かもしれませんが(^^; [この記事に返信] |
Re: tough guy!レス #113 2004/05/31(月) 23:29 投稿者: 新明解 (ホームページ) 参照記事: 104 > とにかくインパクトがあり、テンポもよく、 > 来年も再来年も続けて欲しいと思った作品です。 起承転結のあるちょっと短めの作品を、いくつか集める という作品は、DoGAの応募作品に、時々ありますけど、 いつも評判がいいですよね。私は、過去の作品だと、 なきねこワールドなんかはかなりお気に入りでした。 テレビアニメのあずまんが大王なんかもどちらかというと そんな感じの作品でした。個人作家でもやりやすい手法だと 思います。 [この記事に返信] |
Re: 文使スレ #112 2004/05/31(月) 23:24 投稿者: 新明解 (ホームページ) 参照記事: 86 > 例えば、田んぼの稲が風にそよぐ場面 > 画一的で自然な感じがしないとかですかねぇ.. 実はあの部分は私も少々気になりました。 (でも、十分私としては許容範囲の表現ですが) もう少し、波うつ感じになると面白い気がします。 でも、それはきっと大変だろうなぁ。私が制作側の立場だったら、 まちがいなくあれで妥協します。もう十分だろとか思います(笑)。 [この記事に返信] |
Re: 拳闘巫女こぶしちゃんスレ #111 2004/05/31(月) 23:19 投稿者: 新明解 (ホームページ) 参照記事: 85 > ああ、もうとにかく凄いストーリーがどうとか作画がどう > とか言うのは問題外、動きを見る映像なんだから(w いや、そうはいうものの、物語の構成も非常にしっかりしてたと 思いますよ。 自分の感想ページにも書きましたが、私は途中に完成パーティの 様子を描くという、ゆったりしたシーンを挿入したのが非常に 良かったと感じています。 [この記事に返信] |
Re: 影遊び感想スレ #110 2004/05/31(月) 23:16 投稿者: 新明解 (ホームページ) 参照記事: 75 > 影遊び。意味がよくわかりませんでした(^^; 私もこの作品は、正直言うと、二度観て、さらに面白さがわかった という作品でした。 やはり、初めて観た時に、できるだけ多くのものが伝わった方が いいとは思うので、多分、長く見せなきゃならないシーンとか、 もう少し演出をくどくした方がよいシーンとか、もう少し 工夫すべき点があったのではないかと思っています。 はっきりとあの部分はこうすべきだったとか、 断定できるわけではないのですが…。 かなり、独創的な着想をもとに作られた作品なので、この着想を どう観せたら、最大の面白さを引き出せされるか、 それを考えるのは、かなり難しかったと思います。 私は、作家がそういう事に挑戦したチャレンジャースピリットを 高く評価したいなと思います。 [この記事に返信] |
Re: さぁ、感想をどうぞ。と言われても #109 2004/05/31(月) 23:02 投稿者: 新明解 (ホームページ) 参照記事: 95 > 来年以降は努力しないでも感想が言えるようなそんな作品が > 増えてくれると嬉しいです。このあたりは私とozakiさんとで > ちょっと意見が違うところかもしれません(ひょっとして) 私は毎年、いろいろ作品感想を書いていますが、 実際、思うことがとめどなく出てくる作品もあれば、 どう感想を書いていいのか、悩む作品もあります。 私の場合、書きやすさは、作品の好き嫌いによる 影響が強いですが、そうでもないこともあります。 どうして面白いのかうまく文章化できない。 そんな作品もあります。 感想の書きやすさ、書きにくさは、作品の絶対的な差 というものではないと私は思っています。ただ、言葉にしにくい 気持ちをうまく言葉に出来ないかということには関心があります。 それと、例えばスターウォーズのような人気作品がなぜ観客を 引っ張りこんだのか。 そのヒントは、DoGAに応募される作品の中にもきっとあります。 それを考えるのも感想を書く楽しみの一つだと考えています。 (ま、私自身は映像音痴だとは思ってるけど。笑) 作家がこっそりやっている本当はかなり面白い手法に気づかない。 そういう事も結構あるんだろうな…などと感想を書きながら 思っています。 [この記事に返信] |
Re: 提案なんですが #108 2004/05/31(月) 22:42 投稿者: たかつ(ドーガ) 参照記事: 107 現状でも、実は、書き込み通知機能があったりします。 ドロップダウンリストから作品を選択というのはコメントを書く側としてちょっと面倒なので、 作品別にスレを立てて、そのスレに書き込んだら作者に通知が行く、 という形にするのが無難かと思いますがいかがなものでしょうか? ていうか、来年と言わず、今からでもそういうスレを立てた方がいいような気がしてきました。 [この記事に返信] |
提案なんですが #107 2004/05/31(月) 21:44 投稿者: 黒木淳一 来年のコンテストのネタバレ有り掲示板では特定の作品向け 感想用のフィールドがあるといいかもしれませんね。例えば、 入力フォームには「タイトル」「名前」「メールアドレス」 「ホームページ」「本文」とありますが、もひとつ「作品」 という選択欄を設け、特定の作品への感想とわかるようにし、 感想が投稿されたら作者が希望した場合、作者へメールで感想 が書き込まれました。と通知されると常に作者がここのBBSを 監視する必要もなく便利だと思いますが如何でしょうか? 他の人と交流できるのがBBSの良いところですが、やはりその 利点を生かせるようにさらに突っ込んだ通知機能が充実すると いいかもしれません。 他の感想を書こうかなと思ってても 「書き込んでも返事無いねんな、感想書いてもあんま意味なさ そう」と思ってる人もいるのでは? [この記事に返信] |
Re: tough guy!レス #106 2004/05/31(月) 20:25 投稿者: カマキリの岸本 (ホームページ) 参照記事: 104 え〜、本当は僕自身気付いてない部分の欠点などの酷評もバリバリいただきたかったので、書き込むかどうか迷ったのですが、きっと書き込んでも書いていただけるだろうと考え書いちゃいます。 > そういえば#6「缶蹴り」と#7「しじみ蝶」ということは#1〜#5まであるんでしょうかね? ありません。タフガイシリーズは#6からです。僕が作ったムービーに単純にナンバーをふっただけです。#2〜#5は部分的にHPにアップしてありますが全然お勧めしません。もう恥ずかしいからさげちゃおうかと思っているくらいです。そして、#1のDOGA−Lシリーズで作った初めてのムービー「箱男」ときたら…あっ、こういうのは初心者部門に応募できるのかなぁ? …でもどうせ入選しないけど…。 何にしても、親子で気に入ってくださってありがとうございました。大変うれしいです。 [この記事に返信] |
Re: 影遊び感想スレ #105 2004/05/31(月) 18:11 投稿者: たかつ 参照記事: 75 昨日の大阪は最高気温が30度を超えていたのですが、 昼間に町中で暑くて暑くて、 「暑い… オレ、もう、日向に出ん」 って気分になってました。 審査時期によって評価が変わる作品なのかも… [この記事に返信] |
tough guy!レス #104 2004/05/31(月) 17:59 投稿者: ブラック tough guy!のレスってまだですよね? 今年の一番は「コレ」です。ちなみにチビの一番も「コレ」です。さらに、チビの友達にも見せたら「カマキリ見せて」と言われるぐらいです。 とにかくインパクトがあり、テンポもよく、来年も再来年も続けて欲しいと思った作品です。 そういえば#6「缶蹴り」と#7「しじみ蝶」ということは#1〜#5まであるんでしょうかね? [この記事に返信] |
Re: 文使スレ #103 2004/05/31(月) 17:51 投稿者: ブラック 参照記事: 86 「すげー!シェードで作ってる!!!」というのが第一声でした。 個人的にR3から使ってますが、作品は一つも無く、さらにはオブジェクトも無い状態。そんな状態なのになぜかR6まで持っている。・・・すいません、ちょっと頑張ります。 映像についてはとにかく「すげー」の一言なんですが、「音が小さい」のがちょっと・・・。 ちなみにチビには難しかったらしく、反応したのはこおろぎの所だけでした。 [この記事に返信] |