★ 3495. 【バグ…かな?】LE3βで透明が適用されない場合が… フクロウ 09/13(月) 23:37
┗ 3496. んー hooky 09/14(火) 01:37
┗ 3497. Re: んー フクロウ 09/14(火) 23:04
┗ 3498. Re: んー hooky 09/14(火) 23:51
┗ 3502. LE3の方が仕様で、L3の方がバグです。 たかつ(ドーガ) 09/15(水) 21:04
┣ 3504. あ、そうか hooky 09/15(水) 23:04
┗ 3505. Re: LE3の方が仕様で、L3の方がバグです。 フクロウ 09/15(水) 23:14
Re: LE3の方が仕様で、L3の方がバグです。 |
hookyさん、たかつさん返信ありがとうございますこのページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=3505 です
>結果から言うと、
・LE3の方の挙動が正しく
・L3の方の挙動は間違っている
という扱いです。
透明部分に光沢が出ない仕様だと、
「ガラスのような、透明だが光沢がある」部分を
透明度マッピングを使って表現できません。
(ビルの窓をマッピングで作る場合など)
その対策のため、今のような仕様に修正しました。
成る程、確かにガラス等を表現する上で必要となりますね。
分かりました。
LE3はより多彩な表現ができると言うことですね。
>透明部分に光沢がでないようにする方法ですが、
・光沢もマッピングする
・透明マッピングではなく、アルファチャネル付の画像を色マッピングする(アルファチャネル付画像を色マッピングした場合の透明部分は、光沢の出ない、完全に透明な状態になります)
のどちらかにすれば、透明部分に光沢がでないように出来ます。
丁寧な対処法までありがとうございます。
無事問題を解決することができました。
それでは失礼します。
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