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 3495. 【バグ…かな?】LE3βで透明が適用されない場合が…    フクロウ     09/13(月) 23:37
  3496. んー    hooky     09/14(火) 01:37
  ┗ 3497. Re: んー    フクロウ     09/14(火) 23:04
   ┗ 3498. Re: んー    hooky     09/14(火) 23:51
    ┗ 3502. LE3の方が仕様で、L3の方がバグです。    たかつ(ドーガ)     09/15(水) 21:04
     ┣ 3504. あ、そうか    hooky     09/15(水) 23:04
     ┗ 3505. Re: LE3の方が仕様で、L3の方がバグです。    フクロウ     09/15(水) 23:14

Re: LE3の方が仕様で、L3の方がバグです。
[パスワード:     ]
#3505   2004/09/15(水) 23:14   投稿者: フクロウ   参照記事: 3502

hookyさん、たかつさん返信ありがとうございます

>結果から言うと、
・LE3の方の挙動が正しく
・L3の方の挙動は間違っている
という扱いです。
透明部分に光沢が出ない仕様だと、
「ガラスのような、透明だが光沢がある」部分を
透明度マッピングを使って表現できません。
(ビルの窓をマッピングで作る場合など)
その対策のため、今のような仕様に修正しました。

成る程、確かにガラス等を表現する上で必要となりますね。
分かりました。
LE3はより多彩な表現ができると言うことですね。

>透明部分に光沢がでないようにする方法ですが、
・光沢もマッピングする
・透明マッピングではなく、アルファチャネル付の画像を色マッピングする(アルファチャネル付画像を色マッピングした場合の透明部分は、光沢の出ない、完全に透明な状態になります)
のどちらかにすれば、透明部分に光沢がでないように出来ます。

丁寧な対処法までありがとうございます。
無事問題を解決することができました。

それでは失礼します。
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=3505 です
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