↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [記事一覧]

 82. こんな機能はどうでしょう:負光源    佐久田昌博     10/21(日) 13:29
  86. Re: 負、フッ、フッ...    ozaki     10/21(日) 22:16
  ┣ 88. Re: 負、フッ、フッ...    ZEROG@いーわ     10/21(日) 23:29
  ┃┗ 93. Re: 負、フッ、フッ...    佐久田昌博     10/23(火) 17:19
  ┗ 95. Re: 負、フッ、フッ...    ZEROG@いーわ     10/24(水) 15:22
   ┗ 96. Re: OKです    ozaki     10/24(水) 17:02

こんな機能はどうでしょう:負光源
[パスワード:     ]
#82   2001/10/21(日) 13:29   投稿者: 佐久田昌博

CD作品ギャラリーを見ていて思ったんですが、「負光源」ていうのがあったら便利だと思いませんか?つまり、負光源のそばにいると暗くなるわけです(点光源、スポット光源の場合)。
平行光源なら、環境光を設定してしまった物体を環境光ゼロにできます。
壁に反射した光を表現するために、よく点光源とかスポット光源を使って騙しますけど、これも負の光源があったらずっとやりやすくなると思います。

ただ負の光源って、負の質量みたいなもんで、実際にはありえませんよね。モーションビルダは光源の強さを大きさで表してますから、負の大きさにするというのも難しそうですね。
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=82 です
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [記事一覧]