Re: 「DL販売」DoGA日記 2014年2月3日 #10107 2014/03/14(金) 03:46 投稿者: PCゲーマー 参照記事: 10099 ダウンロード販売するならやっぱスチームでしょう。 http://store.steampowered.com/?l=japanese 最近は日本のコンシューマや同人ソフトもここに登録されてるしなにより世界が相手なので規模でかいと思われます。 DMM や DLサイトは基本エロ以外は売れないという印象なので結局自分で積極的に営業しないとあかんかと。 [この記事に返信] |
10Mでは厳しいです。 #10106 2014/03/06(木) 00:06 投稿者: シャボルト (ホームページ) 少し3Dモデリングが出来るようになったのでDoGAL3を 使ってアニメーションを作ってみました。 自分の描いたモデルが動くのは楽しいですね。登場人物はサン プルのものですが顔だけ少し変えています。 本当にDoGAは凄いです!夢が叶いました。 早速投稿と思ったのですが10Mでは無理なのでなんとか容量 を増やして頂きたいと思います。仕方が無いのでyoutubeにUP しました。 youtubeでは「パーセクライナーズ」で検索お願いします。 (0/6)→(OP)→(1/6)→(2/6)→(3/6)→(4/6)→(5&6/6) 無理を言ってすみません。 [この記事に返信] |
呉〔ヤマトギャラリー零〕で、拙作公開 #10104 2014/02/18(火) 00:04 投稿者: コッド少佐 (ホームページ) 呉にある松本零士さんのギャラリー〔ヤマトギャラリー零〕4階にある、板橋克己さんの常設展示室に〔DoGA-L3〕で作った私の拙作《統制砲雷撃戦演習、距離4万粁》ならびに《FAa-71〔シルフィードII〕飛行演習》が来月3月より展示されます。 〔ヤマトギャラリー零〕 http://www.yamato-zero.jp/gallery/ では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐 [この記事に返信] |
Re: 「DL販売」DoGA日記 2014年2月3日 #10103 2014/02/07(金) 04:06 投稿者: KYG (ホームページ) 参照記事: 10102 > DL販売のゲームなどにも3D作品が増えてきました。 自分はとあるサイトで只今2DRPGゲーム製作に挑戦中です。 画像はDOGAL3で作成したものを使用しています。またキャラクターがデフォルメなので、これもDAGAL3で挑戦しています。 面白いのはDOGALで連番作画した画像がゲーム中で3Dアニメ表示できる事です。(画像枚数の制限があり簡単なアニメしかできませんが)そのサイト内での皆さんが3DCGに興味がありそうなのでDOGALの宣伝もしておきました。DOGAL新規ユーザーが少しでも増えてくれる事を祈っております。 ゲーム製作と3DCG動画製作のコラボって面白いかも! [この記事に返信] |
Re: 「DL販売」DoGA日記 2014年2月3日 #10102 2014/02/06(木) 20:23 投稿者: ろーくん 参照記事: 10101 コンシューマのゲーム機のタイトルで 3Dが基本になってきた事もあって、 DL販売のゲームなどにも3D作品が増えてきました。 DOGAは他の3Dソフトのような 高いレベルの3Dモデルを製作する事はできませんが、 私もゲーム製作の際に2Dグラ作成で、 「背景グラフィックの室内アングル」のパースのガイド用や、 「乗り物・機械系のポーズ」のあわせ用に DOGA-L3を使用したりしてます。 ツクールや、MultimediaFusionのような 「簡単にゲームが製作できる」ツールはあっても、 「簡単にそのための素材が作れる」という いわゆるミドルウェアに相当するものはなかなかないので、 あるいは、そういう方面でも3DCGが簡単に作れるDOGAは DL販売の隙間があるかもしれませんね。 [この記事に返信] |
Re: 「DL販売」DoGA日記 2014年2月3日 #10101 2014/02/04(火) 08:29 投稿者: DoGA かまだ 参照記事: 10100 > > このテのダウンロード販売サイトは、結構前から歩けど、 > ココは知らなかったw > > ダウンロード販売は、 > やっぱり二次創作系のゲームとかで > DMM.comやDLsite.comとか、そっち方面に多く定着してる感があるかも。 そうなんだ。 そっちも調べてみます。 [この記事に返信] |
Re: 「DL販売」DoGA日記 2014年2月3日 #10100 2014/02/03(月) 22:53 投稿者: ろーくん 参照記事: 10099 > しかしながら、「DLmarket」って、今回初めて知ったけど、皆さんは > ご存じでした? このテのダウンロード販売サイトは、結構前から歩けど、 ココは知らなかったw ダウンロード販売は、 やっぱり二次創作系のゲームとかで DMM.comやDLsite.comとか、そっち方面に多く定着してる感があるかも。 データプログラム的にはダウンロード販売は確かに便利だけど パソコン上で動かすデータの販売だから、 商品カテゴリーがソフトウェアのみなので、 ネット通販全体でみればまだまだ印象は弱いかも。 [この記事に返信] |
「DL販売」DoGA日記 2014年2月3日 #10099 2014/02/03(月) 22:53 投稿者: 日記システム ここは 2014年2月3日 の DoGA日記 「DL販売」 ( http://doga.jp/2007/reading/diary/201402.html#20140203kama ) に対するコメントを書くスレッドです. [この記事に返信] |
Re: 第4回 ロボットCGコンテスト(かも) #10098 2014/02/03(月) 16:25 投稿者: DoGA かまだ 参照記事: 10097 > > 1月末に、海外団体BがGO!を出せば、第4回ロボットCGコンテストの > > 開催が決定致します。 > > (しかし、海外団体Bが再度決定を延期する可能性も否定できません。) > 1月は終わってしまいましたが、結局、どうなったのでしょうか?。 > 続報を待っています。 ツイッターの方に書き込みましたが、 案の状、先方から連絡がありません。 本日、再度、問い合わせてみました。 まぁ、海外と何か行う場合は、基本的にこういう感じです。 [この記事に返信] |
Re: 第4回 ロボットCGコンテスト(かも) #10097 2014/02/01(土) 14:09 投稿者: コッド少佐 (ホームページ) 参照記事: 10089 > 1月末に、海外団体BがGO!を出せば、第4回ロボットCGコンテストの > 開催が決定致します。 > (しかし、海外団体Bが再度決定を延期する可能性も否定できません。) 1月は終わってしまいましたが、結局、どうなったのでしょうか?。 続報を待っています。 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐 [この記事に返信] |
Re: 自分の作品をフォルダやドキュメントなどに入れる方法について #10096 2014/01/17(金) 10:12 投稿者: DoGA かまだ 参照記事: 10095 今年こそは、バージョンアップしようと思っています。 (狼少年ですが) Lシリーズもとてかんも、開発費が回収できるような 価格設定ではないため、 行政の支援を得るとか、何か財源がないとなかなか 本格的に取り組めないというのが実情です。 今年は、財源のアテがあるのですが、例によって 一向に決定の連絡がありません。 [この記事に返信] |
Re: 自分の作品をフォルダやドキュメントなどに入れる方法について #10095 2014/01/15(水) 20:28 投稿者: hooky 参照記事: 10086 > 通常は、インストール先に「DOGACGA」というフォルダが作られ、 > その中の「data」というフォルダに入っているはずです。 昔から思っているのですが、DOGA-Lシリーズは初心者入門用を謳っているからなのか PCの扱い自体が怪しい人も多く使っている印象があります そういう人たちには、OS(windows)との連携が弱いLシリーズはちょっと難しいところもあるような XP以降?だっけ? 今のwindowsはアカウント作って(あるいは管理者権限で)ログオンする仕組みで アカウントごとのデータや設定を保存するフォルダがありますよね(表示名が一定しないけど) データはデフォルトでそこに新規フォルダを作って保存するようにしたらいいと思うのですが あ、あと昔検証した時、確か絶対パスが133バイト超えるとそのファイルを読み込めない みたいな問題があったと思うんで、どっちにしろ今のデフォルトの保存フォルダは 問題があると思うんですけどね、C:\Program files\DOGACGA\data\で30バイトですから L2はともかく、L3使ってるとどんどんフォルダの階層が深くなっていく… しかも分かり易いように日本語ファイル名とか使うし ああ過去ログ見つけた、これだ http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&action=shownewtree&number=5217#n5217 (しかし何故133バイトなんて数字を正確に覚えているんだか) [この記事に返信] この記事は1回修正されています。 |
Re: 先週の質問について #10092 2014/01/12(日) 09:47 投稿者: ozaki 参照記事: 10090 > すみません、先週(1月4日)質問した内容の事なんですが、あれから何日経ってもまったく返事が来ていないのですが・・・何かおかしかことでも言いましたかね? > マジレスするとその1月4日の書き込みだけ、を見ても何言ってるかさっぱり解りません。 [この記事に返信] |
文章誤字とお詫び #10091 2014/01/12(日) 07:24 投稿者: ユウ すみません、一部の文章に誤字がありましたので、以下の通りに示します。 「何かおかしか」は誤字で、正しくは「何かおかしな」と入力するつもりでした、すみません。 [この記事に返信] |
先週の質問について #10090 2014/01/11(土) 21:23 投稿者: ユウ すみません、先週(1月4日)質問した内容の事なんですが、あれから何日経ってもまったく返事が来ていないのですが・・・何かおかしかことでも言いましたかね? [この記事に返信] |
Re: 第4回 ロボットCGコンテスト(かも) #10089 2014/01/10(金) 16:28 投稿者: DoGA かまだ 参照記事: 10068 本日メールでご案内差し上げましたように、 現時点では、以下のように予定しています。 1月末に、海外団体BがGO!を出せば、第4回ロボットCGコンテストの 開催が決定致します。 (しかし、海外団体Bが再度決定を延期する可能性も否定できません。) 募集要項も、以下のように予想されます。 (3Dプリンタの件がなくなり、締め切りが変わりました。) ◆使用ソフトは、DOGA-Lシリーズ(とてかんCG含む)のみ。 ◆審査方法 ・DoGA内で予備審査を行い、20作品以下に絞ります。 (予備審査に通過した作品は入選とします。) ・海外団体Bが5月に設立する予定の子供たちが集まる施設に 画像を展示します。 ・子供達の人気投票によって、入賞作品が決まります。 ◆賞品 ・未定(海外団体Bに用意してもらうため) ◆製作するロボットについて ・過去に応募したロボットの改良版もアリ。 (さすがにそのマンマはつまらないかと。いわゆる、量産ザクとシャアザクは 同一ロボット、ザクとグフは別ロボットと判定するルールです。) ・オリジナルパーツの使用もOKです。 ・審査員が子供で、女の子も多いと思われるので、そういった方向性が 有利になりますが、そんなことは気にせず、好きなモノを作ってください。 ◆応募データ ・画像データ(JPG、PNG等) ◆画像データ ・ロボットの単独画像でも、背景などがある情景画像でもOK。 当然、審査では情景画像の方が有利ですが、当然手間は増えます。 ・画像は、主催者側で、A4かA3ぐらいでプリントアウトします。 ですから解像度は、4100×2900ぐらいかと。 ・縦長、横長、どちらでもOK。 ・フォトショップなどのペイントソフトで描き加えるのもありですが、 そこで勝負するのは違うと思うので、節度を持ってください。 ◆スケジュール 1月末: 開催の可否決定 2月上旬: 最終レギュレーション発表 4月中旬: 応募締め切り 5月上旬: 展示開始 6月上旬: 展示終了 6月中旬: 審査結果発表 ◆その他 ・海外の団体というのが謎ですが、そこが今回の企画のポイントなので、 発表までお楽しみに! ・ロボットに日本語の名前をつけるのは自由ですが、展示用に英語の 名称もつけてください。 ・レギュレーションや内容等は、予告なく変更することがあります、 というか、上記は現時点での予想に過ぎません。 ・新しい情報のお知らせや質問の受付は、DoGAのHPの掲示板で行おうと 思います。お気軽に書き込んでください。 [この記事に返信] |
「データを整理する」画面のファイルについて #10088 2014/01/04(土) 19:34 投稿者: ユウ 「データを整理する」画面の左側にある5つのファイルを1回クリックしたら、一瞬「マイフォト」などのような文字が表示されたあと、すぐ消えてしまいます。それを何度クリックしても全然表示されません。どうすれば、ちゃんと表示できるでしょうか? PS.先ほどKYGさんがおっしゃった通り、本画面から作品を別のファイルに移動・保存すれば、後でギャラリーに作品を投稿できると気付き、やってみました [この記事に返信] |