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Re: 「次回「ロボットCGコンテスト」」DoGA日記 2010年5月17日
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#8758   2010/05/19(水) 23:16   投稿者: tko   参照記事: 8751

> ソフトの差を努力によって補おうと一生懸命になっていることは確かです。ただ、何でもかんでもOK!と言うことにすると、DoGA Lシリーズが無くても 2D画像なら フォトショップだけでもなんら遜色の無い物が作れます。だとしたら、せっかく かまたさんが一生懸命になってるロボット用ニューパーツの存在意義がなくなります。せめて、そんなことだけは防ぐ為のレギュレーションだけは設けて欲しいのです。

ですよねー(ネットスラング調に)
今回やる気になった初心者の人が次回応募をしてもLightWaveやShade辺りの高額ソフトに粉砕されてやる気を失うようじゃ
本末転倒もいいとこだと思いますし。
範馬勇次郎じゃあるまいし、「持ち味を生かせ!」と言われても限界ってもんが…え?Blenderなら無料だからこれ使えって?

真面目な話、もし今回入選したとして、次回以降「高価なソフトを使用した超美麗なCG」の横に今回の自作を並べられて
「投票でどちらが一位か決めます」とかされた日には、正直泣きが入ります。
自転車レースで人を誘っておいて「実は今回F1でした」とか「ごめん、今回バタフライ100mなんです」じゃあ、そもそもゲームが成り立ちません。
競わせるからには、ある程度同じレギュレーションで競わせないと意味はないんじゃないかと。

> 最期に。 これは可能かどうか素人考えなんですが、新しいパーツも良いですが、簡単にDoGAパーツを2個でも3個でもくっつけるプログラムって作れないものですかね?
> そしたら自在に自作パーツが作れるので、ニューパーツで悩むこともなくなると思うんですが。

くっつけるだけならファイル>エクスポート>パーツデータ出力、で可能です。
DXFで出力してパーツデータコンバータで再変換する事もできます。

個人的に角度や中心位置をちょっと変えて使い易い形にする事は良くあります。

後は法線を消す事が出来ればアニメ調がもうちょっと使い易くなるんですが…これ以上はメタセコでも持ち出さないと。
この記事は1回修正されています。
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=8758 です
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