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何故?
#4976   2005/10/15(土) 21:22   投稿者: シャー

PolyEdit で作成した物体を裏面から見ると見えなくなりますorz
どうすれば見えるようになるか教えて下さい。_(_^_)_
        
裏表
#4983   2005/10/16(日) 18:28   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 4976

基本的にポリゴンには裏表があり、裏からは見えないものです。
何も考えずにモデリングし、破綻無くレンダリングしたい場合は
とりあえず[全選択]して[面二重化]すれば良いのですが、
それではポリゴン数が増えてしまいます。

ポリゴン数が増えると、パーツアセンブラやモーションエディタ
での操作レスポンスが悪くなり、レンダリング時間が長くなり、
保存するとディスクを喰います。良いところはあまりないです。

たとえば[面方向統一]を使えば、隣接したポリゴンの裏表を
揃えることができます。
#しかしどちらに揃うかはわからないので、期待する向きでは
#無かった場合はすかさず[面方向反転]を使うといいでしょう。

こんな風にできるだけ片面ポリゴンだけで済むようモデリング
すれば、データ量的にもレンダリング時間的にも操作レスポンス
的にも幸せな思いが出来ます。

確かに、慣れない最初の内は、二重化したポリゴンだけで
モデリングされても良いですが、上達したら片面モデリングにも
挑戦してみてください。

        
Re: 何故?
#4982   2005/10/16(日) 17:25   投稿者: ozaki   参照記事: 4976

> PolyEdit で作成した物体を裏面から見ると見えなくなりますorz
> どうすれば見えるようになるか教えて下さい。_(_^_)_

面二重化すればいいのではないだろうか?
そんな所で躓いていては先は長いぞ!

↓取敢えず、さふたまを一読することをオススメする。
http://www.doga.co.jp/~yamamoto/suftama/suftama01.html

                
Re: 何故?
#4991   2005/10/17(月) 09:23   投稿者: ブラック (ホームページ)   参照記事: 4982

> > PolyEdit で作成した物体を裏面から見ると見えなくなりますorz
> > どうすれば見えるようになるか教えて下さい。_(_^_)_
>
> 面二重化すればいいのではないだろうか?
> そんな所で躓いていては先は長いぞ!
>
> ↓取敢えず、さふたまを一読することをオススメする。
> http://www.doga.co.jp/~yamamoto/suftama/suftama01.html
>
ちょっと宣伝もかねて・・・

http://akkin.jp/doga/doga_mn.htm

役に立つなら・・・
ちなみに文句も受付中。