「ケンプファー完成」DoGA日記 2010年7月18日 #8860 2010/07/19(月) 10:19 投稿者: 日記システム ここは 2010年7月18日 の DoGA日記 「ケンプファー完成」 ( http://doga.jp/2007/reading/diary/201007.html#20100718kama ) に対するコメントを書くスレッドです. [この記事に返信] |
「うにょんシステム DOGA」でググれ #8859 2010/07/19(月) 01:37 投稿者: tko 参照記事: 8848 > なんにしても、昔の「うにょんシステム」復活は私もお願いしたいところではありますね。 という訳でぐぐってみました。 …昔はこんなシステムがあったんですねぇ。なんで今は無いんでしょうね? ちと真面目な話をすると、今現在MMDや六角大王SP、 3Dカスタム少女などなど低価格帯〜フリーのソフトでも ボーン設定ができる、弄れるソフトが出てきているので 「ボーン設定は初心者には敷居が高い」は理由にならないかと 「人体パーツのスカート、ありゃ服に見せかけた拘束衣だ(笑)」と 言い続けている身としては女の子には「普通に歩けるスカート」を 刷かせて上げたいです。 某動画サイトでもちらほらDOGAで頑張っている方を見かけますが やっぱり「服」が鬼門になっているようですし。 #あれか?ジェンダーフリーか?Lシリーズはスカート撲滅運動推進ツールなのか? …というか、Lシリーズ関連の話題になるとしばしば 「初心者が〜」を理由に機能追加を渋ったりパーツの選択が アレな事になったりしていますが、L1が登場した当時と 動画サイトやCG投稿SNSが増えた現在とでは「初心者」の レベル自体が比較にならないのでは…と思います。 L1当時なら適当なロボットと戦闘機で追いかけっこする ムービーを学祭で上映しただけで「凄い」となったんでしょうが、 今や素人さんでもメタセコで作ったモデルをMMDへ導入して 出力してエンコして投稿…とかやっちゃう時代です。 「まったく初心者の方でも、手軽にCGアニメーションの楽しさを 体験していただくことを目的に開発された」ツールで、すごい 手間…具体的には大量のパーツを作って、並べて、ラベル付けて、 動きをつける毎に一つ一つ位置を設定しなきゃスカート一枚 穿けない、では「CGA入門システム」の名が泣くという物 でしょう。 …いや、スカートに限らずコートでもマントでも同じなんですが。 プログラム上の問題で搭載されないのならまだ諦めも付きますが 「初心者向けではない」が理由ならそのへんは再考して頂けたらなぁ…と切に思います。 昨今の若いのは私らが思ってるよりすっと優秀です、たぶん。 [この記事に返信] |
Re: 「募集告知文」DoGA日記 2010年7月11日 #8857 2010/07/16(金) 10:26 投稿者: DoGA 鎌田 参照記事: 8856 > > やっていて、“なるほど、これがツイッターなのか! > > 確かにこれは、従来に無かったメディアだ!”という > > 感触がないんですよ。 > 私もおおいに同感です。 ブログが大流行したときだって、 結局のところ、この日記と何も差はなかった のではないかと。 セカンドライフにしたって、 マスコミに踊らされ感があるかと。 とりあえず、ツイッターは、半年間ほど いろいろつぶやいてみます。 [この記事に返信] |
Re: 「募集告知文」DoGA日記 2010年7月11日 #8856 2010/07/15(木) 18:57 投稿者: ZEROG@いーわ (ホームページ) 参照記事: 8854 > やっていて、“なるほど、これがツイッターなのか! > 確かにこれは、従来に無かったメディアだ!”という > 感触がないんですよ。 私もおおいに同感です。 > それから、HPの日記に書く内容とツイッターと、 > どう差別化するか、方向性に迷ってます。 > 日記の方は、割とオフィシャルで、ツイッターは > 個人的な感想? と言うより140文字の制限があるので複数のツイートに分けず表現するとしたら本当に独り言?(笑) ともかくかなり独りよがりでよいのかも。日本人って意味付け好きだから。 でも法人でやるのだとしたらひたすら宣伝なのかも。 結局やはりよく分りません(爆) [この記事に返信] |
Re: 「募集告知文」DoGA日記 2010年7月11日 #8854 2010/07/15(木) 10:22 投稿者: DoGA 鎌田 参照記事: 8853 >おいらもあちらは良くわからんので・・・どうなんだろ・・・ > やっていて、“なるほど、これがツイッターなのか! 確かにこれは、従来に無かったメディアだ!”という 感触がないんですよ。 それから、HPの日記に書く内容とツイッターと、 どう差別化するか、方向性に迷ってます。 日記の方は、割とオフィシャルで、ツイッターは 個人的な感想? [この記事に返信] |
Re: 「募集告知文」DoGA日記 2010年7月11日 #8853 2010/07/14(水) 10:48 投稿者: ブラック (ホームページ) 参照記事: 8850 > 募集告知を応援させて頂きました。 おいらも告知しましたです。 ついでにリツイートもしてますが・・・おいらもあちらは良くわからんので・・・どうなんだろ・・・ [この記事に返信] |
上映会の日程 #8851 2010/07/13(火) 14:59 投稿者: DoGA 鎌田 参照記事: 8846 > ところで、上映会の日程はまだ決まってませんでしょうか? > 10月に「D-FES'10」というイベントが幕張であるそうですが、これと重ならないといいのにと思いまして…。 > http://www.do-fes.com/ 各方面の承諾を得ないと発表できないので、 あと1週間ぐらいお待ちください。 とりあえず、重なってないようです。 [この記事に返信] |
Re: 「募集告知文」DoGA日記 2010年7月11日 #8850 2010/07/13(火) 13:55 投稿者: ZEROG@いーわ (ホームページ) 参照記事: 8849 募集告知を応援させて頂きました。 [この記事に返信] |
「募集告知文」DoGA日記 2010年7月11日 #8849 2010/07/13(火) 13:55 投稿者: 日記システム ここは 2010年7月11日 の DoGA日記 「募集告知文」 ( http://doga.jp/2007/reading/diary/201007.html#20100711kama ) に対するコメントを書くスレッドです. [この記事に返信] |
Re: Dogaさんも決断を #8848 2010/07/12(月) 20:34 投稿者: ブラック (ホームページ) 参照記事: 8844 > 本当はLE3の次期バージョン実装がベストなのですが、L(E)4あたりのステップ、プラス2000円くらいでもいいから、コネクションビルダでポリゴン変形設定することでモーションが作成できるようなソフトを何とか開発できないものでしょうか。 以前(具体的には21回CGAコンテストの帰り道に)、全く同じ話を開発担当者に聞いてみましたが、諸事情(説明が面倒なので割愛)でLシリーズでは無理だそうです。 もし、実装するとしたら、L(レッスン)シリーズではなく、別のシリーズ(例えば「P(プレイ)シリーズ」とか・・・)になるのではないでしょうかね? なんにしても、昔の「うにょんシステム」復活は私もお願いしたいところではありますね。 [この記事に返信] |
Re: 「つぶやいてどうするの?」DoGA日記 2010年7月8日 #8847 2010/07/12(月) 19:00 投稿者: 万年睡眠不足 参照記事: 8846 でも全部のfollowerさんにfollow返ししていると切りがないですので、 いままでCGアニメコンテストなどでおつきあいのあった方や、 DOGA-Lシリーズのユーザーさんなどフォローされるのがいいかもしれません。 あとは自分のアカウント宛にメッセージがきていないかをチェックして、必要でしたら返信なさってください。 ただ、返信された内容は誰でも読むことができるので、発言内容には気をつけてください。 当事者間でしか読めないメッセージを送りたいときはダイレクトメッセージを使うか、 twitterでなくEメールを使用されたほうがいいと思います。 なお、ダイレクトメッセージは相互フォローしている人同士でのみ送信可能です。 [この記事に返信] |
Re: 「つぶやいてどうするの?」DoGA日記 2010年7月8日 #8846 2010/07/12(月) 15:37 投稿者: 万年睡眠不足 参照記事: 8835 お、twitterはじめられたんですね。 follower側からすると逐一Webを見に行かなくても、告知情報が流れてきてくれるからありがたいです。 twitterは焦らずに徐々に慣れていかれたほうがいいかと思います。 とりあえず最初のうちはfollowしてくださった方にfollow返しをされみてはいかがでしょうか? 誰もfollowしていないとtwitterがどういうものかわからないと思いますので。 1ヶ月ぐらい自分のTimeLineを見てたら感覚がつかめるかと思います。 ところで、上映会の日程はまだ決まってませんでしょうか? 10月に「D-FES'10」というイベントが幕張であるそうですが、これと重ならないといいのにと思いまして…。 http://www.do-fes.com/ [この記事に返信] この記事は1回修正されています。 |
Dogaさんも決断を #8844 2010/07/12(月) 13:28 投稿者: からや こんにちは。また久しぶりに書き込ませていただきます。 現在のCGソフトは、shadeのような高機能ソフトは無論、 六角大王など低価格(Doga-L(E)3レジストの2倍強くらい)のソフトでも 人体のスカートや布のアニメーション変形はもう当たり前になっています。 六角は写真から作成する機能もつきました。 それだけではありません。なんと、大手ゲームソフト会社からは 会員登録が必要なものの、基本無料の人体等作成・アニメーションソフトがダウンロードできます。衣服の変形も可能で、多分六角の転用かもしれませんが、一昔前は考えられなかったことです。 本当はLE3の次期バージョン実装がベストなのですが、L(E)4あたりのステップ、プラス2000円くらいでもいいから、コネクションビルダでポリゴン変形設定することでモーションが作成できるようなソフトを何とか開発できないものでしょうか。 皆様もそう思っている方が多いようですよ。 [この記事に返信] |
Re: リツイートしてください #8843 2010/07/10(土) 12:08 投稿者: el 参照記事: 8842 > では、ツイッターに期待しましょう。 > > 会場のアンケートで、「何でこのイベントを知りましたか」 > を設けたいと思います。 > これは楽しみです。 最新の情報伝達システムの実力や如何に?(笑 [この記事に返信] |
Re: リツイートしてください #8842 2010/07/10(土) 09:03 投稿者: DoGA 鎌田 参照記事: 8841 >やってることは同じでも、認知度が格段にちがいます。 > たとえば、街角にポスター一枚貼っておくのと、説明つきで一人一人に手渡してなおかつ次の人にも説明付きで手渡してもらえるという位の違い・・・これをどんどん繰り返すわけですから、情報は一気に広がると考えます。が、 いかがでしょう? では、ツイッターに期待しましょう。 会場のアンケートで、「何でこのイベントを知りましたか」 を設けたいと思います。 [この記事に返信] |
Re: リツイートしてください #8841 2010/07/09(金) 19:53 投稿者: el 参照記事: 8840 > じゃぁ、転載希望の告知テキストを日記に書くのと > 大差無いわけですね。 > > 流行のシステムに乗っているか、乗っていないかという > だけで。 > 大差がないというと語弊があります。やってることは同じでも、認知度が格段にちがいます。 たとえば、街角にポスター一枚貼っておくのと、説明つきで一人一人に手渡してなおかつ次の人にも説明付きで手渡してもらえるという位の違い・・・これをどんどん繰り返すわけですから、情報は一気に広がると考えます。が、 いかがでしょう? [この記事に返信] |