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 7498. 模様の貼り付けに関して    じんぱち     04/01(火) 13:22
  7518. Re: 模様の貼り付けに関して    飛翔     04/02(水) 20:12
  ┗ 7522. Re: 模様の貼り付けに関して    じんぱち     04/04(金) 17:31

Re: 模様の貼り付けに関して
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#7518   2008/04/02(水) 20:12   投稿者: 飛翔   参照記事: 7498

DOGAに使用されているパーツには、パーツ毎に
「UVマッピング」と呼ばれる情報を保有しています。

UVマッピングとは、とあるパーツに対して、どのようにテクスチャ(模様)を貼り付けるのか、ということです。
UVマッピングはポリゴン(パーツを構成する面)毎に割り当てられています。
そのため、
>パーツを自体を拡大したり縮小したりすると、
>それに合わせて模様まで替わってしまう
という事になります。

解消法としては、
・メタセコイア等の他のソフト、または付属の「パーツデータコンバータ」でUVマッピングをし直す(ただしDOGA-L3のみ)
・パーツ毎にパレットを分割し、個々に「模様密度」を変更して、パーツごとの模様が均一になるようにする(これもL3のみ)

…くらいしかないでしょう。(後者の方がやりやすいと思われる)

>選択した全てのパーツに対して等倍で模様を付ける
は、今のところ不可能です…
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=7518 です
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