↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
3793 番の記事に対する返信記事の投稿
タイトル:
名前:
メールアドレス:
ホームページ:
本文:
確認のため、左記文字列を入力してください
削除用パスワード:

DoGA日記 2004年11月4日 「小学校」
#3791   2004/11/05(金) 19:05   投稿者: 日記システム

ここは 2004年11月4日 の DoGA日記 「小学校」
( http://doga.jp/2004/reading/diary/200411.html#20041104kama )
に対するコメントを書くスレッドです.

        
Re: DoGA日記 2004年11月4日 「小学校」
#3792   2004/11/05(金) 19:05   投稿者: BlueFox   参照記事: 3791

>  本日、高槻の小学校でE1を使った通常授業が
> あり、見学に行く。
>
>  一応、みんなそれなりのものをちゃんと
> 作れていたものの、まだまだE1では難し
> すぎると痛感。
>  まず、動物の頭のパーツに、目をつける
> ことができない。原点からずれるので、
> 左右反転が使えない。透視図のみで
> 操作するので、奥行き方向に移動
> できない。
>
>  パーツも背景も、多すぎ。見ているだけで
> 時間が費やされる。もっと少ないパーツ数で、
> 作れるようにしないと。
>
>  透視図での操作は、便利だが、むしろその
> 機能を削り、三面図のみで操作するほうが
> 理解しやすいかも。
>  その他、仕様変更箇所が多数でる。
>
>  でも、いつ開発するんだ?


> 透視図のみで操作するので、奥行き方向に移動
> できない。

同感です。この間の神戸サイエンススクールでは講師の方を
務めさせて頂きましたが、ほとんどの子供達が透視図で移動等の
操作を行っていたのが非常に印象的でした。

私がDOGA-Lを始めた時には、まだ透視図で操作できるようには
なっていませんでしたので、三面図でがんばった記憶があります(笑
それでも、ちょっと経てば三面図さえ見れば三次元の物体のイメージが
掴む事ができたと思います。
                
Re: DoGA日記 2004年11月4日 「小学校」
#3793   2004/11/05(金) 19:15   投稿者: BRACK (ホームページ)   参照記事: 3792

> >  透視図での操作は、便利だが、むしろその
> > 機能を削り、三面図のみで操作するほうが
> > 理解しやすいかも。
> 私がDOGA-Lを始めた時には、まだ透視図で操作できるようには
> なっていませんでしたので、三面図でがんばった記憶があります(笑
> それでも、ちょっと経てば三面図さえ見れば三次元の物体のイメージが
> 掴む事ができたと思います。

ちなみに、高槻の小学校には私も行きましたが、何度「三面図で動かしたほうが結果的に良いよ」と言っても、透視図で移動してはりました。ただ、この場合、どれが三面図でどれが透視図か分かってない方に1票。

個人的には、最初に時間をかけて画面構成の説明や、操作方法をしっかりと習得してもらうのが吉かなぁと思うデス。但し、最近のお子様は、ちゃんと話を聞いてくれないみたいなので、その辺の匙加減は難しいんだろうなぁ。先生も大変だ。

全然関係ない話ですが、Shade7.5では透視図でもポイントの移動可でした。それ以前は・・・分かりません。でも、多分できると思うなぁ。R6ぐらいからできるんとちゃうかな?

                        
Re: DoGA日記 2004年11月4日 「小学校」
#3794   2004/11/05(金) 19:24   投稿者: まゅ (ホームページ)   参照記事: 3793

透視図の操作アイコンをメタセコイアみたいに矢印ドラックにした方が早いかもしれませんね〜^^

何も知らない子は図面よりも視覚に頼るんだと思います^^
        
透視図vs3面図
#3823   2004/11/15(月) 06:34   投稿者: KAME (ホームページ)   参照記事: 3791

いっその事、透視図オンリーにしてしまうとか?

今でも透視図には「フレームに合わせて拡大」ボタンがありますが、
追加で「真上」「真下」「真横右」「真横左」「真正面」「真後ろ」ボタンを設けてやります。

これを手軽にパッパッと切り替える事で、3面図風な操作が可能になります。

例えば、飛行機に翼を付けようとした場合だと
・透視図で直感的にパーツを置く。
・「真上」ボタンで水平方向の位置確認と調整
・「真正面」ボタンで垂直方向の位置確認と調整
・左右反転コピー
という作業になります。

文章だと長いのですが、実際には結構テキパキと作業が進むと思いますが、いかがでしょうか。

さらにはこの方式だと、3面図無しで
「透視図のみを画面いっぱいで使えるモード」
を用意してやる事が出来ますので、
さらに作業がしやすくなるのではないかと思います。

                
Re: 透視図vs3面図
#3825   2004/11/15(月) 11:47   投稿者: BRACK (ホームページ)   参照記事: 3823

> いっその事、透視図オンリーにしてしまうとか?
> 今でも透視図には「フレームに合わせて拡大」ボタンが
> ありますが、追加で「真上」「真下」「真横右」「真横左」
> 「真正面」「真後ろ」ボタンを設けてやります。
個人的にはコレに一票。三面図にはこだわりがありますが、理解するのが難しいなら、分かりやすく工夫するのは賛成。

結局、子供たちは見たいものしか見ない傾向があるので、画面が4つもあってどれを見ていいかわかんない状態になり、一番見やすい(と、いうか、キレイな)透視図を見るんでしょうね。

ちなみに私の場合、L3Eで色々と遊ぶ時、操作する割合は三面図8で透視図が2ぐらいでしょうかね?慣れると三面図の方が簡単なんですがねぇ。
                
Re: 透視図vs3面図
#3826   2004/11/15(月) 13:03   投稿者: かまた ゆたか   参照記事: 3823

> いっその事、透視図オンリーにしてしまうとか?
>
> 今でも透視図には「フレームに合わせて拡大」ボタンがありますが、
> 追加で「真上」「真下」「真横右」「真横左」「真正面」「真後ろ」ボタンを設けてやります。


この仕様は、仕様書段階では、
予定していました。

ただ、どちらかというと、むしろ上級者向け
のような気がしないでもありません。