★ 115. 透視図横のボタンの動き 竹本 10/08(金) 08:55
┗ 116. Re: 透視図横のボタンの動き かまた ゆたか 10/12(火) 23:19
┗ 117. Re: 透視図横のボタンの動き 竹本 10/14(木) 15:54
┗ 118. Re: 透視図横のボタンの動き かまた ゆたか 10/19(火) 22:33
┗ 119. Re: 透視図横のボタンの動き 竹本 10/20(水) 16:55
Re: 透視図横のボタンの動き |
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> たとえば→の曲がったボタンを押すと,ソフト上ではカメラが左に回り込むようになります。(背景もいっしょに動くので)これって変に感じませんでしょうか?カメラの位置を基本と考えるのならボタンが反対なのではと思うのですが・・・。いかがでしょうか。
ごもっともなご指摘ですが、
この問題は、→のボタンを、
・カメラを操作するボタンなのか、
・物体を操作するぼたんなのか、
の解釈の違いによるものです。
E1の段階では、基本的に操作は
物体に対して行うもので、
カメラという概念はほとんど入って
いません。
ですから、初心者に取っては、
→のボタン通りに物体が動く方が
理解しやすい
というのが、DoGAとしての検討結果です。
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