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#115
2004/10/08(金) 08:55 投稿者: 竹本
新しいE-1すばらしいですね。
画面のきれいさについてもびっくりしました。
さて,実は疑問に思ったことなのですが,透視図横の物体をまわりからみるボタンなのですが,いつもとまどいます。
(曲がった矢印のボタンですが)
たとえば→の曲がったボタンを押すと,ソフト上ではカメラが左に回り込むようになります。(背景もいっしょに動くので)これって変に感じませんでしょうか?カメラの位置を基本と考えるのならボタンが反対なのではと思うのですが・・・。いかがでしょうか。
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#116
2004/10/12(火) 23:19 投稿者: かまた ゆたか
参照記事: 115
> たとえば→の曲がったボタンを押すと,ソフト上ではカメラが左に回り込むようになります。(背景もいっしょに動くので)これって変に感じませんでしょうか?カメラの位置を基本と考えるのならボタンが反対なのではと思うのですが・・・。いかがでしょうか。
ごもっともなご指摘ですが、
この問題は、→のボタンを、
・カメラを操作するボタンなのか、
・物体を操作するぼたんなのか、
の解釈の違いによるものです。
E1の段階では、基本的に操作は
物体に対して行うもので、
カメラという概念はほとんど入って
いません。
ですから、初心者に取っては、
→のボタン通りに物体が動く方が
理解しやすい
というのが、DoGAとしての検討結果です。
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#117
2004/10/14(木) 15:54 投稿者: 竹本
参照記事: 116
> E1の段階では、基本的に操作は
> 物体に対して行うもので、
> カメラという概念はほとんど入って
> いません。
> ですから、初心者に取っては、
> →のボタン通りに物体が動く方が
> 理解しやすい
> というのが、DoGAとしての検討結果です。
返信ありがとうございます。私も物体を動かすことをメインに考えたであろうということも予想はしました。
私自身は長らくL1を使ってきたための偏見かなとも思ったのですが、ただ、そうなると、技術的な面もあろうかと思いますが、後ろの背景が一緒に動いてしまうのが、混乱の原因になるのではないでしょうか?
背景が動く→カメラが動く と考えるのが普通で、もし背景が静止しているなら素直に、物体を動かすボタンなんだと理解できるのですがいかがでしょうか?
なお、今後このE1をこなした生徒がE2,E3とする段階でカメラの概念が備わることになりますが、その段階になってボタンの操作概念を変更すると生徒が操作にとまどうことになります。もし、このE1の操作概念で通されるならぜひE2,E3でも同じ操作になるようよろしくお願いいたします。
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#118
2004/10/19(火) 22:33 投稿者: かまた ゆたか
参照記事: 117
後ろの背景が一緒に動いてしまうのが、混乱の原因になるのではないでしょうか?
> 背景が動く→カメラが動く と考えるのが普通で、もし背景が静止しているなら素直に、物体を動かすボタンなんだと理解できるのですがいかがでしょうか?
確かにその通りですね。
参考になります。
でも、その仕様だと、背景を動かす方法が無くなるし、
背景も含めてかっこいい静止画をいろいろ作るのも
難しくなりますよね。
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#119
2004/10/20(水) 16:55 投稿者: 竹本
参照記事: 118
> でも、その仕様だと、背景を動かす方法が無くなるし、
> 背景も含めてかっこいい静止画をいろいろ作るのも
> 難しくなりますよね。
内容に関しては了解しました。
確かにE1だけの仕様としてはかっこいい静止画をつくるには背景の動きも必要なんでしょうね。
E2,E3での動きに関しての考慮の1つとお考えください。
私自身はE1だけでも非常にすばらしいものだと思っており、E2,E3がどんなものになるか非常に楽しみにしております。
どうかこれからもがんばってください。
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