[一つ前]
[一つ次]
[前の未読]
[次の未読]
[スレッド表示][新規投稿]
[この記事に返信]
[最新]
[狭く][広く]
裏TOPに戻る
#31
2005/03/20(日) 17:05 投稿者: はひふへほ
参照記事: 20
言葉の意味合いって、その使い方によって常に変化し続けるもんでしょ。創作活動だって
否定や批判が無ければ進歩も変化のしようも無い。要はバランスの問題なわけで、
その意味を考えず否定・批判を一様に除外するのもまた、バランスが良いとは言えない。
”否定”をキーワードにするのであれば、そもそもデジタルときわ荘を含めたDoGAの
活動それ自体が、現行の商業アニメが築いてきた制作スタイルの”否定”から
始まってるからね。
テクノロジーの進歩は手段であって目的でないのは言うまでも無く、一番肝心なのは
人間が生み出す答えへの多様性でしょ。
多様性を持ち合わせるためには個人制作に代表される小規模制作がベストなスタイルとは
言い切れない。
今の第一線で活躍されているアニメ監督が、一人で一枚一枚の原画をコントロールして
いないのは、言われなくても分かるでしょ。
集団制作だからこそ起こる化学反応が土壌にあるからこそ、優れた作品を生み出せる
条件が整うわけで、そこには小規模制作では生み出せない結果が自ずと付いてくる。
それに、何も個人で映像作品を作るのはアニメだけの話じゃないからね。
実写でも個人で制作してる人は五万といる。それでも、商業的に成功し大きな話題に
なった作品が、在るか無いか程度なのはなぜなんだろうね。
とりあえず”意義”だとか”重要性”だとか、そんな大きく構えない方がいいんじゃないの?
やってることは小規模で商業アニメ制作をやることだからさ、、。
肝心なのは商業的に失敗したときに、”小規模”だという事を言い訳にしないことだろうね。
自分達で集団制作を否定したんだからさ、そこに失敗の原因を導きだしちゃいけないよね。
あと、辛口御免さんはDoGAの活動や個人制作者を高く評価したいんだろうけど、それは
商業活動をしている企業を含めて包括的に見なきゃ駄目よ。
そうしないと、大きな実績を残した企業(クリエイター達)を無視して持ち上げる事になる。
それってただの傲慢なだけだからね。
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=tankswat&number=31 です
[一つ前]
[一つ次]
[前の未読]
[次の未読]
[スレッド表示][新規投稿]
[この記事に返信]
[最新]
[狭く][広く]