[一つ前]
[一つ次]
[前の未読]
[次の未読]
[スレッド表示][新規投稿]
[この記事に返信]
[記事一覧]
★ 5. 某Cさんからの提案 かまた ゆたか 04/20(金) 15:01
┣ 16. 案04 かまた ゆたか 04/20(金) 15:41
┣ 20. Re: 某Cさんからの提案 mayu 04/20(金) 18:25
┃┗ 24. Re: 某Cさんからの提案 かまた ゆたか 04/21(土) 01:09
┣ 21. 角落としパーツ・新柱パーツ案 ALPHA CORE 04/20(金) 19:37
┃┣ 22. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 HYUJI 04/20(金) 21:33
┃┃┗ 27. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 かまた ゆたか 04/21(土) 01:19
┃┗ 25. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 かまた ゆたか 04/21(土) 01:16
┃ ┣ 33. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 某C 04/21(土) 12:56
┃ ┗ 32. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 ALPHA CORE 04/21(土) 12:27
┃ ┣ 43. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 いも 04/22(日) 03:28
┃ ┃┗ 46. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 かまた ゆたか 04/22(日) 22:33
┃ ┗ 50. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 かまた ゆたか 04/22(日) 22:43
┣ 40. 案09 某C 04/21(土) 23:08
┃┗ 48. Re: 案09 かまた ゆたか 04/22(日) 22:40
┃ ┗ 57. Re: 案09 某C 04/23(月) 10:40
┣ 65. 案10 某C 04/24(火) 11:22
┃┗ 66. Re: 案10 かまた ゆたか 04/24(火) 15:55
┣ 13. 案02 かまた ゆたか 04/20(金) 15:32
┃┗ 68. 案02-01 しょうじ 04/24(火) 16:06
┣ 17. 案05 かまた ゆたか 04/20(金) 15:56
┃┗ 91. Re: 案05 しょうじ 04/25(水) 21:14
┣ 18. 案06 かまた ゆたか 04/20(金) 15:59
┃┗ 92. Re: 案06 安芸 04/25(水) 21:43
┃ ┗ 93. Re: 案06 かまた ゆたか 04/25(水) 22:33
┣ 52. 板パーツ kurokoge 04/22(日) 22:50
┃┗ 51. Re: 板パーツ かまた ゆたか 04/22(日) 22:48
┃ ┗ 55. Re: 板パーツ kurokoge 04/22(日) 23:48
┃ ┗ 56. Re: 板パーツ かまた ゆたか 04/23(月) 09:37
┃ ┗ 94. Re: 板パーツ kurokoge 04/26(木) 00:13
┃ ┗ 95. Re: 板パーツ かまた ゆたか 04/26(木) 10:32
┣ 15. 案03 かまた ゆたか 04/20(金) 15:37
┃┣ 34. 案03-20について しょうじ 04/21(土) 15:58
┃┃┗ 36. Re: 案03-20について 某C 04/21(土) 21:08
┃┗ 107. Re: 案03 1/4トーラスについて いーわ 04/30(月) 12:55
┣ 37. 案07 某C 04/21(土) 23:03
┃┣ 106. Re: 案07 面取り四角柱について いーわ 04/30(月) 12:51
┃┗ 114. 02、06はあります しょうじ 05/09(水) 19:16
┣ 38. 案08 某C 04/21(土) 23:05
┃┗ 115. 08-02 しょうじ 05/09(水) 20:05
┗ 11. 案01 かまた ゆたか 04/20(金) 15:20
┣ 41. 輪のバリエーション案 reiku 04/21(土) 23:35
┃┗ 47. Re: 輪のバリエーション案 かまた ゆたか 04/22(日) 22:35
┃ ┗ 59. Re: 輪のバリエーション案 某C 04/23(月) 11:13
┣ 64. 案01-3 某C 04/24(火) 11:13
┗ 63. 案01-2 某C 04/24(火) 11:01
┗ 80. Re: 案01-2 hooky 04/25(水) 11:16
┗ 82. 超透明 凹みパーツ かまた ゆたか 04/25(水) 12:13
┣ 83. Re: 超透明 凹みパーツ hooky 04/25(水) 16:18
┣ 84. Re: 超透明 凹みパーツ たかつ(ドーガ) 04/25(水) 16:22
┃┣ 85. Re: 超透明 凹みパーツ かまた ゆたか 04/25(水) 16:55
┃┗ 88. Re: 超透明 凹みパーツ hooky 04/25(水) 18:50
┗ 178. Re: 超透明 凹みパーツ コンスロート 08/08(水) 10:55
#80
2007/04/25(水) 11:16 投稿者: hooky
参照記事: 63
> ブーリアン演算の減算のようには抜けない(内側は生成されない)
> 「超透明を使った凹みのあるパーツ」などは、結局凹んだ部分(くりぬいた内側)のポリゴンも必要になる
> それならば初めから凹んだ形にモデリングしてしまう方が良いのではないか
パーツアセンブラは形状を「足していく」事は出来ても「引いて」形状を作る事は出来ない。
これが大きな弱点ではないかと考え、「擬似ブーリアンパーツ」なるものを考案した事があります。
http://mayim.jp/~hooky/DoGA/archives/suf/bool1/bool1.html
これらは、凹ディテールに超透明ポリゴンで蓋をしたようなパーツで、「超透明ポリゴンでパーツに穴を開ける」「開けた穴の中にパーツを配置する」という2つの手間を1回で済ませる事を目的としたものです。
「筒の肉厚をユーザーの任意に」と考えるのならば、凹ディテール全般も同様に位置、大きさ、角度をユーザーの自由に出来るのが理想であろうと思います。
無論、形が決まってしまっている既存の物体は別ですが、基礎パーツとしてならば、やはり重要になってくるのではないでしょうか。
画像はパーツアセンブラにてP205(立方体)に擬似ブーリアンパーツを組み込んだ例です。
この記事にはファイル「070425a.jpg」が添付されています。
(画像をクリックすると拡大表示)
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=parts2007&number=80 です
[一つ前]
[一つ次]
[前の未読]
[次の未読]
[スレッド表示][新規投稿]
[この記事に返信]
[記事一覧]