[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [記事一覧]
[新規書込のメール通知 メールアドレス ]

 5. 某Cさんからの提案    かまた ゆたか     04/20(金) 15:01
 ┣ 16. 案04    かまた ゆたか     04/20(金) 15:41
 ┣ 20. Re: 某Cさんからの提案    mayu     04/20(金) 18:25
 ┃┗ 24. Re: 某Cさんからの提案    かまた ゆたか     04/21(土) 01:09
 ┣ 21. 角落としパーツ・新柱パーツ案    ALPHA CORE     04/20(金) 19:37
 ┃┣ 22. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案    HYUJI     04/20(金) 21:33
 ┃┃┗ 27. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案    かまた ゆたか     04/21(土) 01:19
 ┃┗ 25. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案    かまた ゆたか     04/21(土) 01:16
 ┃ ┣ 33. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案    某C     04/21(土) 12:56
 ┃ ┗ 32. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案    ALPHA CORE     04/21(土) 12:27
 ┃  ┣ 43. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案    いも     04/22(日) 03:28
 ┃  ┃┗ 46. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案    かまた ゆたか     04/22(日) 22:33
 ┃  ┗ 50. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案    かまた ゆたか     04/22(日) 22:43
 ┣ 40. 案09    某C     04/21(土) 23:08
 ┃┗ 48. Re: 案09    かまた ゆたか     04/22(日) 22:40
 ┃ ┗ 57. Re: 案09    某C     04/23(月) 10:40
 ┣ 65. 案10    某C     04/24(火) 11:22
 ┃┗ 66. Re: 案10    かまた ゆたか     04/24(火) 15:55
 ┣ 13. 案02    かまた ゆたか     04/20(金) 15:32
 ┃┗ 68. 案02-01    しょうじ     04/24(火) 16:06
 ┣ 17. 案05    かまた ゆたか     04/20(金) 15:56
 ┃┗ 91. Re: 案05    しょうじ     04/25(水) 21:14
 ┣ 18. 案06    かまた ゆたか     04/20(金) 15:59
 ┃┗ 92. Re: 案06    安芸     04/25(水) 21:43
 ┃ ┗ 93. Re: 案06    かまた ゆたか     04/25(水) 22:33
 ┣ 52. 板パーツ    kurokoge     04/22(日) 22:50
 ┃┗ 51. Re: 板パーツ    かまた ゆたか     04/22(日) 22:48
 ┃ ┗ 55. Re: 板パーツ    kurokoge     04/22(日) 23:48
 ┃  ┗ 56. Re: 板パーツ    かまた ゆたか     04/23(月) 09:37
 ┃   ┗ 94. Re: 板パーツ    kurokoge     04/26(木) 00:13
 ┃    ┗ 95. Re: 板パーツ    かまた ゆたか     04/26(木) 10:32
 ┣ 15. 案03    かまた ゆたか     04/20(金) 15:37
 ┃┣ 34. 案03-20について    しょうじ     04/21(土) 15:58
 ┃┃┗ 36. Re: 案03-20について    某C     04/21(土) 21:08
 ┃┗ 107. Re: 案03 1/4トーラスについて    いーわ     04/30(月) 12:55
 ┣ 37. 案07    某C     04/21(土) 23:03
 ┃┣ 106. Re: 案07 面取り四角柱について    いーわ     04/30(月) 12:51
 ┃┗ 114. 02、06はあります    しょうじ     05/09(水) 19:16
 ┣ 38. 案08    某C     04/21(土) 23:05
 ┃┗ 115. 08-02    しょうじ     05/09(水) 20:05
 ┗ 11. 案01    かまた ゆたか     04/20(金) 15:20
  ┣ 41. 輪のバリエーション案    reiku     04/21(土) 23:35
  ┃┗ 47. Re: 輪のバリエーション案    かまた ゆたか     04/22(日) 22:35
  ┃ ┗ 59. Re: 輪のバリエーション案    某C     04/23(月) 11:13
  ┣ 64. 案01-3    某C     04/24(火) 11:13
  ┗ 63. 案01-2    某C     04/24(火) 11:01
   ┗ 80. Re: 案01-2    hooky     04/25(水) 11:16
    ┗ 82. 超透明 凹みパーツ    かまた ゆたか     04/25(水) 12:13
     ┣ 83. Re: 超透明 凹みパーツ    hooky     04/25(水) 16:18
     ┣ 84. Re: 超透明 凹みパーツ    たかつ(ドーガ)     04/25(水) 16:22
     ┃┣ 85. Re: 超透明 凹みパーツ    かまた ゆたか     04/25(水) 16:55
     ┃┗ 88. Re: 超透明 凹みパーツ    hooky     04/25(水) 18:50
     ┗ 178. Re: 超透明 凹みパーツ    コンスロート     08/08(水) 10:55

Re: 超透明 凹みパーツ
[パスワード:     ]
#88   2007/04/25(水) 18:50   投稿者: hooky   参照記事: 84

> ・面を二重化
> ・外側は超透明
> ・内側は普通

あ…! こ、こんな方法が…?
確かにコレなら周囲への影響を考慮しなくていいし、埋め込む深さで異なる形状を作れる…!

> 凹んだ穴の中に別のパーツを入れるなど、状況によっては予想外の結果になる。

画像は擬似ブーリアンパーツを複数重ねて階段形状を作り、その中にパーツを配置した物です。
(パーツを「えぐる」という事で、3Dプロッタ「MODELA」の切削風景がモチーフ)
配したパーツは超透明の層を何層か貫通している都合上、超不透明にしているのですが、超不透明の物体から落ちる影は不自然に濃くなってしまうという問題があります。
(この画像ではなるべく目立たないようにしていますが)
難しいとは想像できますが、この「影の色」、何とかならないものでしょうかね。
この記事にはファイル「boolean02.jpg」が添付されています。
(画像をクリックすると拡大表示)
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=parts2007&number=88 です
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [記事一覧]
[新規書込のメール通知 メールアドレス ]