[一つ前]
[一つ次]
[前の未読]
[次の未読]
[スレッド表示][新規投稿]
[この記事に返信]
[記事一覧]
★ 5. 某Cさんからの提案 かまた ゆたか 04/20(金) 15:01
┣ 16. 案04 かまた ゆたか 04/20(金) 15:41
┣ 20. Re: 某Cさんからの提案 mayu 04/20(金) 18:25
┃┗ 24. Re: 某Cさんからの提案 かまた ゆたか 04/21(土) 01:09
┣ 21. 角落としパーツ・新柱パーツ案 ALPHA CORE 04/20(金) 19:37
┃┣ 22. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 HYUJI 04/20(金) 21:33
┃┃┗ 27. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 かまた ゆたか 04/21(土) 01:19
┃┗ 25. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 かまた ゆたか 04/21(土) 01:16
┃ ┣ 33. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 某C 04/21(土) 12:56
┃ ┗ 32. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 ALPHA CORE 04/21(土) 12:27
┃ ┣ 43. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 いも 04/22(日) 03:28
┃ ┃┗ 46. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 かまた ゆたか 04/22(日) 22:33
┃ ┗ 50. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 かまた ゆたか 04/22(日) 22:43
┣ 40. 案09 某C 04/21(土) 23:08
┃┗ 48. Re: 案09 かまた ゆたか 04/22(日) 22:40
┃ ┗ 57. Re: 案09 某C 04/23(月) 10:40
┣ 65. 案10 某C 04/24(火) 11:22
┃┗ 66. Re: 案10 かまた ゆたか 04/24(火) 15:55
┣ 13. 案02 かまた ゆたか 04/20(金) 15:32
┃┗ 68. 案02-01 しょうじ 04/24(火) 16:06
┣ 17. 案05 かまた ゆたか 04/20(金) 15:56
┃┗ 91. Re: 案05 しょうじ 04/25(水) 21:14
┣ 18. 案06 かまた ゆたか 04/20(金) 15:59
┃┗ 92. Re: 案06 安芸 04/25(水) 21:43
┃ ┗ 93. Re: 案06 かまた ゆたか 04/25(水) 22:33
┣ 52. 板パーツ kurokoge 04/22(日) 22:50
┃┗ 51. Re: 板パーツ かまた ゆたか 04/22(日) 22:48
┃ ┗ 55. Re: 板パーツ kurokoge 04/22(日) 23:48
┃ ┗ 56. Re: 板パーツ かまた ゆたか 04/23(月) 09:37
┃ ┗ 94. Re: 板パーツ kurokoge 04/26(木) 00:13
┃ ┗ 95. Re: 板パーツ かまた ゆたか 04/26(木) 10:32
┣ 15. 案03 かまた ゆたか 04/20(金) 15:37
┃┣ 34. 案03-20について しょうじ 04/21(土) 15:58
┃┃┗ 36. Re: 案03-20について 某C 04/21(土) 21:08
┃┗ 107. Re: 案03 1/4トーラスについて いーわ 04/30(月) 12:55
┣ 37. 案07 某C 04/21(土) 23:03
┃┣ 106. Re: 案07 面取り四角柱について いーわ 04/30(月) 12:51
┃┗ 114. 02、06はあります しょうじ 05/09(水) 19:16
┣ 38. 案08 某C 04/21(土) 23:05
┃┗ 115. 08-02 しょうじ 05/09(水) 20:05
┗ 11. 案01 かまた ゆたか 04/20(金) 15:20
┣ 41. 輪のバリエーション案 reiku 04/21(土) 23:35
┃┗ 47. Re: 輪のバリエーション案 かまた ゆたか 04/22(日) 22:35
┃ ┗ 59. Re: 輪のバリエーション案 某C 04/23(月) 11:13
┣ 64. 案01-3 某C 04/24(火) 11:13
┗ 63. 案01-2 某C 04/24(火) 11:01
┗ 80. Re: 案01-2 hooky 04/25(水) 11:16
┗ 82. 超透明 凹みパーツ かまた ゆたか 04/25(水) 12:13
┣ 83. Re: 超透明 凹みパーツ hooky 04/25(水) 16:18
┣ 84. Re: 超透明 凹みパーツ たかつ(ドーガ) 04/25(水) 16:22
┃┣ 85. Re: 超透明 凹みパーツ かまた ゆたか 04/25(水) 16:55
┃┗ 88. Re: 超透明 凹みパーツ hooky 04/25(水) 18:50
┗ 178. Re: 超透明 凹みパーツ コンスロート 08/08(水) 10:55
#63
2007/04/24(火) 11:01 投稿者: 某C
参照記事: 11
> 肉厚は、拡大縮小で変更できないため、
> バリエーションがたくさん出てきますし。
超透明を利用してよいならば、「色」に「超透明」を新設して円柱に適用し、内側を自由に抜いてもらう手もあります。
添付画はLE3で同様の操作を行ったものです。
と、一見便利そうなのですがお勧めできない部分もあります。
ブーリアン演算の減算のようには抜けない(内側は生成されない)ことと、超透明円柱の位置あわせ(特に上・底面)が結構シビアで面倒という2点です。初心者向けではないとも思います。
また、前者の理由で「超透明を使った凹みのあるパーツ」などは、結局凹んだ部分(くりぬいた内側)のポリゴンも必要になるのでそれならば初めから凹んだ形にモデリングしてしまう方が良いのではないかと思います。(車パーツのタイヤハウスがそうですね。)
この記事にはファイル「cho-02.jpg」が添付されています。
(画像をクリックすると拡大表示)
この記事は1回修正されています。
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=parts2007&number=63 です
[一つ前]
[一つ次]
[前の未読]
[次の未読]
[スレッド表示][新規投稿]
[この記事に返信]
[記事一覧]