[一つ前]
[一つ次]
[前の未読]
[次の未読]
[スレッド表示][新規投稿]
[この記事に返信]
[記事一覧]
★ 5. 某Cさんからの提案 かまた ゆたか 04/20(金) 15:01
┣ 16. 案04 かまた ゆたか 04/20(金) 15:41
┣ 20. Re: 某Cさんからの提案 mayu 04/20(金) 18:25
┃┗ 24. Re: 某Cさんからの提案 かまた ゆたか 04/21(土) 01:09
┣ 21. 角落としパーツ・新柱パーツ案 ALPHA CORE 04/20(金) 19:37
┃┣ 22. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 HYUJI 04/20(金) 21:33
┃┃┗ 27. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 かまた ゆたか 04/21(土) 01:19
┃┗ 25. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 かまた ゆたか 04/21(土) 01:16
┃ ┣ 33. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 某C 04/21(土) 12:56
┃ ┗ 32. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 ALPHA CORE 04/21(土) 12:27
┃ ┣ 43. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 いも 04/22(日) 03:28
┃ ┃┗ 46. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 かまた ゆたか 04/22(日) 22:33
┃ ┗ 50. Re: 角落としパーツ・新柱パーツ案 かまた ゆたか 04/22(日) 22:43
┣ 40. 案09 某C 04/21(土) 23:08
┃┗ 48. Re: 案09 かまた ゆたか 04/22(日) 22:40
┃ ┗ 57. Re: 案09 某C 04/23(月) 10:40
┣ 65. 案10 某C 04/24(火) 11:22
┃┗ 66. Re: 案10 かまた ゆたか 04/24(火) 15:55
┣ 13. 案02 かまた ゆたか 04/20(金) 15:32
┃┗ 68. 案02-01 しょうじ 04/24(火) 16:06
┣ 17. 案05 かまた ゆたか 04/20(金) 15:56
┃┗ 91. Re: 案05 しょうじ 04/25(水) 21:14
┣ 18. 案06 かまた ゆたか 04/20(金) 15:59
┃┗ 92. Re: 案06 安芸 04/25(水) 21:43
┃ ┗ 93. Re: 案06 かまた ゆたか 04/25(水) 22:33
┣ 52. 板パーツ kurokoge 04/22(日) 22:50
┃┗ 51. Re: 板パーツ かまた ゆたか 04/22(日) 22:48
┃ ┗ 55. Re: 板パーツ kurokoge 04/22(日) 23:48
┃ ┗ 56. Re: 板パーツ かまた ゆたか 04/23(月) 09:37
┃ ┗ 94. Re: 板パーツ kurokoge 04/26(木) 00:13
┃ ┗ 95. Re: 板パーツ かまた ゆたか 04/26(木) 10:32
┣ 15. 案03 かまた ゆたか 04/20(金) 15:37
┃┣ 34. 案03-20について しょうじ 04/21(土) 15:58
┃┃┗ 36. Re: 案03-20について 某C 04/21(土) 21:08
┃┗ 107. Re: 案03 1/4トーラスについて いーわ 04/30(月) 12:55
┣ 37. 案07 某C 04/21(土) 23:03
┃┣ 106. Re: 案07 面取り四角柱について いーわ 04/30(月) 12:51
┃┗ 114. 02、06はあります しょうじ 05/09(水) 19:16
┣ 38. 案08 某C 04/21(土) 23:05
┃┗ 115. 08-02 しょうじ 05/09(水) 20:05
┗ 11. 案01 かまた ゆたか 04/20(金) 15:20
┣ 41. 輪のバリエーション案 reiku 04/21(土) 23:35
┃┗ 47. Re: 輪のバリエーション案 かまた ゆたか 04/22(日) 22:35
┃ ┗ 59. Re: 輪のバリエーション案 某C 04/23(月) 11:13
┣ 64. 案01-3 某C 04/24(火) 11:13
┗ 63. 案01-2 某C 04/24(火) 11:01
┗ 80. Re: 案01-2 hooky 04/25(水) 11:16
┗ 82. 超透明 凹みパーツ かまた ゆたか 04/25(水) 12:13
┣ 83. Re: 超透明 凹みパーツ hooky 04/25(水) 16:18
┣ 84. Re: 超透明 凹みパーツ たかつ(ドーガ) 04/25(水) 16:22
┃┣ 85. Re: 超透明 凹みパーツ かまた ゆたか 04/25(水) 16:55
┃┗ 88. Re: 超透明 凹みパーツ hooky 04/25(水) 18:50
┗ 178. Re: 超透明 凹みパーツ コンスロート 08/08(水) 10:55
#83
2007/04/25(水) 16:18 投稿者: hooky
参照記事: 82
> よって、凹みパーツは、例外的パーツであり、
> よほどのことが無い限り、多用すべきではないと
> 思います。
>
> つまり、このさいころの例のように、
> あきらかに凹みパーツでしか考えられないような
> ものは凹みパーツを考え、
> さいころの左側の図のような形状は
> 凹みパーツは使うべきではないと思います。
それがいいと思います。
経験上、擬似ブーリアンパーツが実用に耐えるのは
「平面に穴を開ける時」のみと考えるのが無難です。
アウトラインに変化をもたらすような用法をすると、
・超透明ポリゴンの縁が必ず、背後に重なった他の物体に影響を与えてしまう
・影を落とす事が出来なくなる(透過した面に影が落ちてしまう)
などの問題が生じます。
上の画像はあくまでデモンストレーションの1つです。
> 輪や筒の類は凹みパーツを使うべきか、
> どうか、微妙で悩むところです。
基礎パーツには当然、輪や筒を取り揃えておくべきでしょう。
そのラインナップに満足の行かないユーザーへの選択肢として
擬似ブーリアンパーツをひっそりと入れておけば良いと思います。
また、筒形状などを作れる、と想定するならば
「底あり」と「底なし」の2種類が欲しいところです。
「底なし」のみを用意して底はセルフサービス、では
結局手間が変わりませんし。
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=parts2007&number=83 です
[一つ前]
[一つ次]
[前の未読]
[次の未読]
[スレッド表示][新規投稿]
[この記事に返信]
[記事一覧]