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#28
2007/04/21(土) 10:39 投稿者: かまた ゆたか
![](http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=parts2007&action=getattachthumbnail&number=28)
今回の基礎パーツには、新しく
“まったく同じ形状でも、原点の位置が違う
パーツも非常に限定的に認める”
というルールを設けたいと思います。
一番問題になっていたのが立方体で、
“建物の柱として使うとき、中心部分に原点が
あったので(図(1))、柱の高さを変更すると、底面も
移動し、地面にめり込んでしまう”と不満がありました。
底面に原点がある立方体(図(2))があれば、
この問題は解消します。
同様に図(3)のような立方体がれば、壁を作成
するときに便利でしょう。
図(4)になると、どんなときに使えるのかよく
わからなくなりますが、基礎パーツの原則として
“4つセット”を守りたいということで、設けて
みました。
ただ、このように同じ形状で原点違いをどんどん
設けていくとわかりにくくなりますので、どうしても
必要なパーツに限定したいと思います。
立方体以外に原点違いが欲しいパーツって、
どんな形状でしょうか?
それからさらに、形状も原点位置も同じだが、
方向が違うというケースがあり得ると思います。
図(あ)、図(い)
このままでは同じ形状ですが、スケールを拡大
縮小すると別のパーツになるということは
すぐおわかり頂けるかと。
こういう方向違いも認めますが、これも立方体と
平面の正方形以外になにかあるでしょうか?
[この記事に返信]
この記事にはファイル「原点方向違い.jpg」が添付されています。
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