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★ 2982. 作品応募者への圧力? たつみ 05/28(金) 22:18
┗ 2987. コンテストは常に中立であれ 御影たゆた 05/29(土) 12:19
┗ 2993. Re: コンテストは常に中立であれ 森山昇一 05/29(土) 19:03
┗ 3018. Re: コンテストは常に中立であれ やまもと 05/31(月) 12:38
★ 3008. SUFファイルの仕様 糸瓜 05/30(日) 09:12
┣ 3009. Re: SUFファイルの仕様 ozaki 05/30(日) 11:59
┃┗ 3014. Re: SUFファイルの仕様 AceCreek 05/30(日) 15:19
┗ 3021. SUFファイル・ATRファイル・FRMファイルの仕様 たかつ(ドーガ) 05/31(月) 18:32
┗ 3026. Re: SUFファイル・ATRファイル・FRMファイルの仕様 糸瓜 05/31(月) 19:50
★ 2967. 「デジタルときわ荘」プロジェクト かまた ゆたか 05/24(月) 22:42
┣ 2969. Re: 「デジタルときわ荘」プロジェクト 糸瓜 05/25(火) 12:10
┣ 2970. Re: 「デジタルときわ荘」プロジェクト 匿名 05/25(火) 13:28
┃┗ 2971. Re: 「デジタルときわ荘」プロジェクト かまた ゆたか 05/25(火) 22:22
┣ 2972. Re: 「デジタルときわ荘」プロジェクト 通りすがり 05/26(水) 13:29
┃┣ 2973. Re: 「デジタルときわ荘」プロジェクト 業界獣 G-BLACK 05/26(水) 22:41
┃┃┗ 2981. さらに脱線 idoro 05/28(金) 21:30
┃┗ 2983. Re: 「デジタルときわ荘」プロジェクト かまた ゆたか 05/28(金) 22:55
┃ ┗ 2985. Re: 「デジタルときわ荘」プロジェクト ケンタ 05/29(土) 10:27
┗ 3039. どうでもいいネタだけど… 惟郷 06/01(火) 20:55
┣ 3040. 2ch かまた ゆたか 06/01(火) 22:10
┗ 3041. Re: どうでもいいネタだけど… かまた ゆたか 06/01(火) 22:11
┗ 3042. おおまかにこんな感じです。 惟郷 06/01(火) 23:32
┗ 3043. Re: おおまかにこんな感じです。 かまた ゆたか 06/01(火) 23:44
┗ 3044. 失敗するだろうと思われる理由を簡単に分けると… 惟郷 06/02(水) 00:08
┣ 3046. そうそう2chでは、 惟郷 06/02(水) 00:24
┗ 3045. Re: 失敗するだろうと思われる理由を簡単に分けると… かまた ゆたか 06/02(水) 00:21
┣ 3047. Re: 失敗するだろうと思われる理由を簡単に分けると… かまた ゆたか 06/02(水) 00:46
┃┣ 3048. Re: 失敗するだろうと思われる理由を簡単に分けると… ジャスティス 06/02(水) 00:52
┃┗ 3049. あと400位続いていたら、 惟郷 06/02(水) 01:13
┗ 3065. Re: 失敗するだろうと思われる理由を簡単に分けると… かまた ゆたか 06/02(水) 23:02
★ 3070. 本論に戻そう、要は核兵器大好きッ子集まれ!!って話だ rain_P 06/03(木) 00:14
┗ 3071. 核兵器が大好きな奴なんているの? ピースマン 06/03(木) 03:02
★ 2842. レンダラーが・・・ 零句 04/02(金) 21:19
┣ 2843. 書き忘れ 零句 04/02(金) 21:21
┃┗ 2846. Re: レンダラーが・・・ ozaki 04/03(土) 10:01
┃ ┗ 2857. Re: レンダラーが・・・ 零句 04/04(日) 17:20
┗ 3089. Re: レンダラーが・・・ hooky 06/03(木) 22:10
★ 3019. なおちゃんとピャッチー(by石川プロさん ) ozaki 05/31(月) 13:12
┗ 3066. Re: なおちゃんとピャッチー(by石川プロさん ) 石川プロ 06/02(水) 23:16
┗ 3099. Re: めんロボ(by石川プロさん ) ozaki 06/06(日) 12:03
★ 3101. DoGA日記 2004年6月7日 「日記システム更新」 日記システム 06/07(月) 21:39
┣ 3102. Re: DoGA日記 2004年6月7日 「日記システム更新」 たかつ(ドーガ) 06/07(月) 21:39
┗ 3103. Re: DoGA日記 2004年6月7日 「日記システム更新」 黒木淳一 06/07(月) 22:27
┗ 3105. Re: DoGA日記 2004年6月7日 「日記システム更新」 たかつ(ドーガ) 06/08(火) 14:27
★ 3112. DoGA日記 2004年6月7日 「「URADA」」 日記システム 06/09(水) 05:32
┗ 3113. Re: DoGA日記 2004年6月7日 「「URADA」」 hudaharu 06/09(水) 05:32
★ 3114. DoGA日記 2004年5月31日 「自己紹介」 日記システム 06/09(水) 05:40
┗ 3115. Re: DoGA日記 2004年5月31日 「自己紹介」 hudaharu 06/09(水) 05:40
┗ 3117. Re: DoGA日記 2004年5月31日 「自己紹介」 たかつ(ドーガ) 06/09(水) 10:29
┗ 3118. Re: DoGA日記 2004年5月31日 「自己紹介」 森山昇一 06/09(水) 10:55
┗ 2987. コンテストは常に中立であれ 御影たゆた 05/29(土) 12:19
┗ 2993. Re: コンテストは常に中立であれ 森山昇一 05/29(土) 19:03
┗ 3018. Re: コンテストは常に中立であれ やまもと 05/31(月) 12:38
★ 3008. SUFファイルの仕様 糸瓜 05/30(日) 09:12
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┗ 3021. SUFファイル・ATRファイル・FRMファイルの仕様 たかつ(ドーガ) 05/31(月) 18:32
┗ 3026. Re: SUFファイル・ATRファイル・FRMファイルの仕様 糸瓜 05/31(月) 19:50
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┗ 3039. どうでもいいネタだけど… 惟郷 06/01(火) 20:55
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┗ 3041. Re: どうでもいいネタだけど… かまた ゆたか 06/01(火) 22:11
┗ 3042. おおまかにこんな感じです。 惟郷 06/01(火) 23:32
┗ 3043. Re: おおまかにこんな感じです。 かまた ゆたか 06/01(火) 23:44
┗ 3044. 失敗するだろうと思われる理由を簡単に分けると… 惟郷 06/02(水) 00:08
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★ 3070. 本論に戻そう、要は核兵器大好きッ子集まれ!!って話だ rain_P 06/03(木) 00:14
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★ 2842. レンダラーが・・・ 零句 04/02(金) 21:19
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#3014
2004/05/30(日) 15:19 投稿者: AceCreek
(ホームページ)
参照記事: 3009
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Re: SUFファイルの仕様 |
> SUFファイルの仕様って公開されているんでしょうか。このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=3014 です
・ASCII 1987年 6月号 P177〜 連載 Computer Graphics Animation 第2回 形状ファイル
・ASCII 1987年 8月号 P193〜 連載 Computer Graphics Animation 第4回 アトリビュートファイル
#上記のこれらは、規格案の段階のものです。
・DOS/V magazine 1997年 10/15 号 P298 COLUMN DoGA CGA Systemにおける物体の定義
古すぎますかねぇ?
・PolyEditのソースのMODEL\FILE.C 中のPolyReadFile、PolyWriteFile
Cのソースが読めるのならば、これが↑参考になると思います。
ozakiさんの記事の補足
obj suf オブジェクト名 {・・・オブジェクトの定義
atr アトリビュート名 ・・・アトリビュートの定義
prim poly ( ・・・面の定義
X1 Y1 Z1 ・・・頂点の座標
X2 Y2 Z2 ・・・面にするには3点以上が必要
X3 Y3 Z3
)
prim shade ( X Y Z sX sY sZ )
prim uvpoly ( X Y Z U V )
prim uvshade ( X Y Z sX sY sZ U V )
}
面の定義は4種類。
面の定義でshadeが付くものは、スムースシェーディングの面。
X Y Zの後ろのsX sY sZは、各点における法線ベクトルの向き。
面の定義で頭にuv付くものは、マッピング付き。
X Y Z座標の後ろのU Vは、2次元のマッピング画像のどの部分がその頂点にくるかを示す。
次のatrが出現するまでは同じアトリビュート。
※注 SUFファイル内に複数のオブジェクトを定義(配置)は可能だが、
パーツアセンブラでは、確か読み込めないはず。(たぶん仕様)
複数のオブジェクトを定義したSUFファイルでも、そのSUFファイルをパラメータとして
渡せばRENDWINでの作画は可能。
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