↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
[キーワード ]
[携帯電話用(最新 20 件)]
[モード:
  記事一覧(フレーム有)
   記事一覧(フレーム無)/
   最新 20 件/
   最新 10 ツリー]

[リスト表示: 番号順/ツリー/スレッド一覧]
[分割: /]

[ヘルプ]


[前ページ] [次ページ]
[全て既読に] [最新]

[狭く] [広く]

  77. 追記    SHIG_MA     10/20(土) 08:02
  75. Re: 最近どうも……    SHIG_MA     10/19(金) 16:49
  ┗ 78. Re: 最近どうも……    Shin-G     10/20(土) 22:24
   ┗ 80. Re: 最近どうも……    SHIG_MA     10/21(日) 01:06
 83. X!X!!X-!!!!!!!!!!!    リフレク万歳     10/21(日) 14:32
  87. Re: X!X!!X-!!!!!!!!!!!    ozaki     10/21(日) 22:27
 85. バージョンアップページの表記に誤記?が    ZEROG@いーわ     10/21(日) 21:49
  89. Re: バージョンアップページの表記に誤記?が    たかつ     10/22(月) 13:38
  ┗ 90. Re: バージョンアップページの表記に誤記?が    ZEROG@いーわ     10/22(月) 14:17
 82. こんな機能はどうでしょう:負光源    佐久田昌博     10/21(日) 13:29
  86. Re: 負、フッ、フッ...    ozaki     10/21(日) 22:16
  ┣ 88. Re: 負、フッ、フッ...    ZEROG@いーわ     10/21(日) 23:29
  ┃┗ 93. Re: 負、フッ、フッ...    佐久田昌博     10/23(火) 17:19
  ┗ 95. Re: 負、フッ、フッ...    ZEROG@いーわ     10/24(水) 15:22
   ┗ 96. Re: OKです    ozaki     10/24(水) 17:02
 84. CG強化合宿    かまた ゆたか     10/21(日) 19:55
  91. 行けなかった男    宍戸幸次郎     10/22(月) 18:44
  ┗ 92. Re: 行けなかった男    かまた ゆたか     10/22(月) 23:37
   ┗ 94. Re: 行けなかった男    宍戸幸次郎     10/24(水) 14:12
    ┗ 97. Re: 行けなかった男    かまた ゆたか     10/24(水) 17:39
     ┗ 98. まずいっす    宍戸幸次郎     10/26(金) 15:06
 99. こんなアイデアは    宍戸幸次郎     10/27(土) 08:12
 100. 掲示板の構造?    山平(Sanpei)     10/30(火) 07:29
 101. 新パーツ案    かまた ゆたか     10/30(火) 14:16
 103. 仕様確認:モーションエディタでフレーム数1の時の動作    AceCreek     11/04(日) 00:03
 102. 作画した画像の保存方法    ダイゴロン刀使い     11/03(土) 22:40
  105. Re: 作画した画像の保存方法    ozaki     11/05(月) 04:41
  ┗ 106. もう一つ    ダイゴロン刀使い     11/06(火) 02:19
   ┗ 107. 横から失礼します    Shin-G     11/06(火) 08:58
    ┗ 108. Re: 横から失礼します    ozaki     11/06(火) 10:13
     ┗ 110. Re: 横から失礼します    ダイゴロン刀使い     11/06(火) 15:54
 71. ちょっとした新機能のアイデア 1    SHIG_MA     10/19(金) 16:40
  76. Re: ちょっとした新機能のアイデア 1    あいうえ     10/20(土) 04:57
  ┗ 104. Re: でも、Winなだけに・・・    keybordist     11/04(日) 05:06
   ┗ 113. Re: でも、Winなだけに・・・    SHIG_MA     11/06(火) 23:51
 109. 「3面図廃止?」    ozaki     11/06(火) 10:57
  112. Re: 「3面図廃止?」    森山昇一     11/06(火) 16:22
 ┃┗ 114. Re: でも、無きゃ無いで・・・    keybordist     11/07(水) 00:29
 ┃ ┗ 115. Re: でも、無きゃ無いで・・・    森山昇一     11/07(水) 10:39
 ┃  ┗ 116. Re: でも、無きゃ無いで・・・    ozaki     11/07(水) 13:19
 ┃   ┗ 117. Re: でも、無きゃ無いで・・・    ののの     11/07(水) 17:23
  118. Re: 「3面図廃止?」    KAMATY     11/07(水) 18:25
 ┃┗ 120. Re: 「3面図廃止?」    rintaku     11/08(木) 03:03
  121. 3面図の廃止はない    かまた ゆたか     11/08(木) 10:38
  ┗ 122. Re: 3面図の廃止はない    KAMATY     11/08(木) 22:18
 125. モデル求む    藤原     11/09(金) 18:05
  128. Re: モデル求む    かまた ゆたか     11/10(土) 00:13
 123. ●「X,Y,Zはどっちだ」    KAME     11/09(金) 12:25
  124. Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」    うーむ     11/09(金) 13:59
  ┣ 126. Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」    たかつ     11/09(金) 23:37

[前ページ] [次ページ]
[全て既読に] [最新]

[狭く] [広く]
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]


[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
●「X,Y,Zはどっちだ」
[パスワード:     ]
#123   2001/11/09(金) 12:25   投稿者: KAME

日記を読みました。

冗談ではなく、私は今でもXYZがよく分かっていません。

時々数値入力で移動や回転を行うのですが、
一度試してみないと自分が思う方向に動かせないのです。(笑)

前、左、上という表現は大賛成です!!!




…かまたさんに「ネタのつもりだった」と言われたらどうしょう。 <恥


[この記事に返信]
        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」
[パスワード:     ]
#124   2001/11/09(金) 13:59   投稿者: うーむ   参照記事: 123

> 日記を読みました。
>
> 冗談ではなく、私は今でもXYZがよく分かっていません。
>
> 時々数値入力で移動や回転を行うのですが、
> 一度試してみないと自分が思う方向に動かせないのです。(笑)
>
> 前、左、上という表現は大賛成です!!!
>
>
>
>
> …かまたさんに「ネタのつもりだった」と言われたらどうしょう。 <恥
>
>
中学校で習うと思うけど...。たぶんネタふりでしょう。

[この記事に返信]
                
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」
[パスワード:     ]
#126   2001/11/09(金) 23:37   投稿者: たかつ   参照記事: 124

M H U というのはネタですが、

X/Y/Z という表記をやめて、
前/左/上とか前後/左右/上下といった表記にしよう、
というのは結構本気です。

[この記事に返信]
                        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
X,Y,Zってそんなにジョーシキ?
[パスワード:     ]
#130   2001/11/10(土) 01:26   投稿者: KAME   参照記事: 126

前後/左右/上下 に一票! <かなり真剣
ぜひお願いします。

それにしても中学でXYZを習ったでしょって言われても…
社会人生活長いと数学なんて全然忘れてしまうのです。

来週、同僚達にアンケートとってみようっと。

#一般人にXYZなんて絶対通用しない…と思うが
#じゃあ一般人がCGやるのかと聞かれると… <結局負けだな、うん

[この記事に返信]
                
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」
[パスワード:     ]
#127   2001/11/10(土) 00:12   投稿者: かまた ゆたか (ホームページ)   参照記事: 124

> 中学校で習うと思うけど...。たぶんネタふりでしょう。

三次元空間をX,Y,Zで表現することは中学校でならうので
誰でも分かるのですが、問題なのは、X,Y,Zのどの軸が
前で、左で、上を意味するかです。
これがCGソフトによって統一がとれていません。

だから、X方向に100移動させるといっても、どっちに
動くのか分かりません。

そこでもう、前、左、上という表記にしてしまえば、
前方向に100移動させるといえば、もう明らかになる
という訳です。

[この記事に返信]
                        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」
[パスワード:     ]
#129   2001/11/10(土) 01:14   投稿者: うーむ   参照記事: 127

> > 中学校で習うと思うけど...。たぶんネタふりでしょう。
>
> 三次元空間をX,Y,Zで表現することは中学校でならうので
> 誰でも分かるのですが、問題なのは、X,Y,Zのどの軸が
> 前で、左で、上を意味するかです。
> これがCGソフトによって統一がとれていません。
>
> だから、X方向に100移動させるといっても、どっちに
> 動くのか分かりません。
>
> そこでもう、前、左、上という表記にしてしまえば、
> 前方向に100移動させるといえば、もう明らかになる
> という訳です。
数学では普通、Xが横軸、Yが縦軸、Zが奥行きです 。
座標軸が回転したりしない場合は前、左、上という表記でも
かまいませんが、座標軸がオブジェクトと一緒に回転する場合
はかえって混乱するのではないかと思います。

[この記事に返信]
                                
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」
[パスワード:     ]
#133   2001/11/10(土) 15:14   投稿者: うーむ   参照記事: 129

> > > 中学校で習うと思うけど...。たぶんネタふりでしょう。
> >
> > 三次元空間をX,Y,Zで表現することは中学校でならうので
> > 誰でも分かるのですが、問題なのは、X,Y,Zのどの軸が
> > 前で、左で、上を意味するかです。
> > これがCGソフトによって統一がとれていません。
> >
> > だから、X方向に100移動させるといっても、どっちに
> > 動くのか分かりません。
> >
> > そこでもう、前、左、上という表記にしてしまえば、
> > 前方向に100移動させるといえば、もう明らかになる
> > という訳です。
> 数学では普通、Xが横軸、Yが縦軸、Zが奥行きです 。
> 座標軸が回転したりしない場合は前、左、上という表記でも
> かまいませんが、座標軸がオブジェクトと一緒に回転する場合
> はかえって混乱するのではないかと思います。
>
訂正します、
> 数学では普通、Xが横軸、Yが縦軸、Zが奥行きです 。
ではなく、2次元では慣習でXが横軸、Yが縦軸です。
3次元になるとXY平面がグランド面となり、高さ方向がZ軸になり
ます。
3次元の場合はX、Y軸の位置は特に決まっていないようです。
X軸が奥行きになったり、Y軸が奥行きになったりしています。


[この記事に返信]
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=123&showtree=1 です
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]