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  128. Re: モデル求む    かまた ゆたか     11/10(土) 00:13
 123. ●「X,Y,Zはどっちだ」    KAME     11/09(金) 12:25
  124. Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」    うーむ     11/09(金) 13:59
  ┣ 126. Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」    たかつ     11/09(金) 23:37
  ┃┗ 130. X,Y,Zってそんなにジョーシキ?    KAME     11/10(土) 01:26
  ┗ 127. Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」    かまた ゆたか     11/10(土) 00:12
   ┗ 129. Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」    うーむ     11/10(土) 01:14
    ┗ 133. Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」    うーむ     11/10(土) 15:14
 134. はじめまして。質問です。    もじゃ     11/11(日) 00:09
  136. Re: はじめまして。質問です。    KAME     11/11(日) 08:57
 141. L2で円運動できない?    ZEROG@いーわ     11/13(火) 04:07
  142. Re: L2で円運動できない?    ozaki     11/13(火) 09:59
 137. L3からアニマス    宍戸幸次郎     11/11(日) 23:15
  138. Re: L3からアニマス    ozaki     11/12(月) 01:58
  ┣ 139. Re: L3からアニマス    かまた ゆたか     11/12(月) 17:26
  ┗ 140. Re: L3からアニマス    宍戸幸次郎     11/12(月) 18:06
   ┗ 143. Re: L3からアニマス    かまた ゆたか     11/13(火) 11:34
 119. モーターショウ    デジろう     11/08(木) 00:36
  131. Re: モーターショウ    デジろう     11/10(土) 11:19
  ┗ 132. 行った、観た、乗った!    KAME     11/10(土) 11:59
   ┗ 135. Re: 行った、観た、乗った!    KAME     11/11(日) 00:39
    ┗ 144. Re: 行った、観た、乗った!    デジろう     11/13(火) 21:35
 145. 教育の場で…    松っちゃん     11/14(水) 01:42
 146. 多関節物体    しおー     11/15(木) 18:09
  147. Re: 多関節物体    KAME     11/15(木) 20:48
  150. Re: 多関節物体    aiue     11/16(金) 00:12
  ┗ 152. Re: 多関節物体    Shin-G     11/16(金) 09:34
   ┗ 153. Re: 多関節物体    山平(Sanpei)     11/16(金) 22:30
 148. 求む! 挑戦者    KAME     11/15(木) 22:58
  151. Re: 求む! 挑戦者    かまた ゆたか     11/16(金) 00:56
  ┗ 154. Re: 求む! 挑戦者    KAME     11/16(金) 22:42
   ┣ 155. Re: 求む! 挑戦者    松っちゃん     11/17(土) 01:52
   ┗ 156. Re: 参戦者数    なのじ     11/17(土) 12:15
 157. もも展    ozaki     11/17(土) 14:44
 158. ちょっと質問(笑)    あざらし     11/17(土) 20:26
  159. Re: ちょっと質問(笑)    Shin-G     11/17(土) 20:30
  ┣ 161. Re: ちょっと質問(笑)    あざらし     11/17(土) 21:21
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   ┣ 162. Re: 質問(続編)    たかつ     11/17(土) 22:24
   ┗ 163. Re: 質問(続編)    KAME     11/17(土) 22:25
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  166. Re: 横浜動画倶楽部の上映会    もりといずみ     11/19(月) 19:01
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  169. Re: どなたか教えて下さい    かまた ゆたか     11/20(火) 12:50
  ┗ 173. Re: Re:どなたか教えて下さい    Shig_ma     11/21(水) 11:18
 167. 小バグ報告    AceCreek     11/19(月) 20:40
  168. ついでに報告    Shin-G     11/20(火) 11:14
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 171. どなたかお教え願います    もりといずみ     11/21(水) 00:35
  172. Re: どなたかお教え願います    ozaki     11/21(水) 01:04

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●「X,Y,Zはどっちだ」
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#123   2001/11/09(金) 12:25   投稿者: KAME

日記を読みました。

冗談ではなく、私は今でもXYZがよく分かっていません。

時々数値入力で移動や回転を行うのですが、
一度試してみないと自分が思う方向に動かせないのです。(笑)

前、左、上という表現は大賛成です!!!




…かまたさんに「ネタのつもりだった」と言われたらどうしょう。 <恥


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Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」
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#124   2001/11/09(金) 13:59   投稿者: うーむ   参照記事: 123

> 日記を読みました。
>
> 冗談ではなく、私は今でもXYZがよく分かっていません。
>
> 時々数値入力で移動や回転を行うのですが、
> 一度試してみないと自分が思う方向に動かせないのです。(笑)
>
> 前、左、上という表現は大賛成です!!!
>
>
>
>
> …かまたさんに「ネタのつもりだった」と言われたらどうしょう。 <恥
>
>
中学校で習うと思うけど...。たぶんネタふりでしょう。

[この記事に返信]
                
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Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」
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#126   2001/11/09(金) 23:37   投稿者: たかつ   参照記事: 124

M H U というのはネタですが、

X/Y/Z という表記をやめて、
前/左/上とか前後/左右/上下といった表記にしよう、
というのは結構本気です。

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X,Y,Zってそんなにジョーシキ?
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#130   2001/11/10(土) 01:26   投稿者: KAME   参照記事: 126

前後/左右/上下 に一票! <かなり真剣
ぜひお願いします。

それにしても中学でXYZを習ったでしょって言われても…
社会人生活長いと数学なんて全然忘れてしまうのです。

来週、同僚達にアンケートとってみようっと。

#一般人にXYZなんて絶対通用しない…と思うが
#じゃあ一般人がCGやるのかと聞かれると… <結局負けだな、うん

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Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」
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#127   2001/11/10(土) 00:12   投稿者: かまた ゆたか (ホームページ)   参照記事: 124

> 中学校で習うと思うけど...。たぶんネタふりでしょう。

三次元空間をX,Y,Zで表現することは中学校でならうので
誰でも分かるのですが、問題なのは、X,Y,Zのどの軸が
前で、左で、上を意味するかです。
これがCGソフトによって統一がとれていません。

だから、X方向に100移動させるといっても、どっちに
動くのか分かりません。

そこでもう、前、左、上という表記にしてしまえば、
前方向に100移動させるといえば、もう明らかになる
という訳です。

[この記事に返信]
                        
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Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」
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#129   2001/11/10(土) 01:14   投稿者: うーむ   参照記事: 127

> > 中学校で習うと思うけど...。たぶんネタふりでしょう。
>
> 三次元空間をX,Y,Zで表現することは中学校でならうので
> 誰でも分かるのですが、問題なのは、X,Y,Zのどの軸が
> 前で、左で、上を意味するかです。
> これがCGソフトによって統一がとれていません。
>
> だから、X方向に100移動させるといっても、どっちに
> 動くのか分かりません。
>
> そこでもう、前、左、上という表記にしてしまえば、
> 前方向に100移動させるといえば、もう明らかになる
> という訳です。
数学では普通、Xが横軸、Yが縦軸、Zが奥行きです 。
座標軸が回転したりしない場合は前、左、上という表記でも
かまいませんが、座標軸がオブジェクトと一緒に回転する場合
はかえって混乱するのではないかと思います。

[この記事に返信]
                                
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Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」
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#133   2001/11/10(土) 15:14   投稿者: うーむ   参照記事: 129

> > > 中学校で習うと思うけど...。たぶんネタふりでしょう。
> >
> > 三次元空間をX,Y,Zで表現することは中学校でならうので
> > 誰でも分かるのですが、問題なのは、X,Y,Zのどの軸が
> > 前で、左で、上を意味するかです。
> > これがCGソフトによって統一がとれていません。
> >
> > だから、X方向に100移動させるといっても、どっちに
> > 動くのか分かりません。
> >
> > そこでもう、前、左、上という表記にしてしまえば、
> > 前方向に100移動させるといえば、もう明らかになる
> > という訳です。
> 数学では普通、Xが横軸、Yが縦軸、Zが奥行きです 。
> 座標軸が回転したりしない場合は前、左、上という表記でも
> かまいませんが、座標軸がオブジェクトと一緒に回転する場合
> はかえって混乱するのではないかと思います。
>
訂正します、
> 数学では普通、Xが横軸、Yが縦軸、Zが奥行きです 。
ではなく、2次元では慣習でXが横軸、Yが縦軸です。
3次元になるとXY平面がグランド面となり、高さ方向がZ軸になり
ます。
3次元の場合はX、Y軸の位置は特に決まっていないようです。
X軸が奥行きになったり、Y軸が奥行きになったりしています。


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