「Unity プラグイン公開しました」DoGA日記 2014年10月16日 #10152 2014/10/16(木) 23:54 投稿者: 日記システム ここは 2014年10月16日 の DoGA日記 「Unity プラグイン公開しました」 ( http://doga.jp/2007/reading/diary/201410.html#20141016tomotaco ) に対するコメントを書くスレッドです. |
Re: 「Unity プラグイン公開しました」DoGA日記 2014年10月16日 #10153 2014/10/16(木) 23:54 投稿者: ろーくん 参照記事: 10152 おおー! と、いいたいけど DOGA-Lシリーズ自体、言ってしまえばもう結構古いツールだし 新しいバージョンやグレードも長らく出てない3Dグラツールが 新しいゲーム開発ツールに対応するっていうのも なんだか不思議な感じですね。 それだけ息が長く続いているのはすばらしいです。 |
Re: 「Unity プラグイン公開しました」DoGA日記 2014年10月16日 #10155 2014/10/17(金) 15:56 投稿者: KYG (ホームページ) 参照記事: 10152 > 7月末のアナウンスから長らくお待たせしました。 > > PLAY Animation, とてかんCG, DOGA-Lシリーズ の > 物体デザインファイルをゲームエンジン Unity にインポートする > 「PLAY Animation Importer for Unity」を公開しました。 > > パーツアセンブラで作成した自分のオリジナルデザインの物体を > Unity で取り込み、自作のゲーム開発にお使い頂く事が可能となります。 > > PLAY Animation, とてかんCG, DOGA-Lシリーズのいずれかの製品と > Unityをお持ちの方は是非一度お試し下さい。 > > 公開ありがとうございます。 これでDOGAユーザーが増加する事を期待しています。 プラグインをダウンロード 試行してみました。 開発の皆様大変お疲れさまでした。 今後の拡張を心待ちにしています。 > この記事は1回修正されています。 |
Re: 「Unity プラグイン公開しました」DoGA日記 2014年10月16日 #10156 2014/10/18(土) 21:05 投稿者: KYG (ホームページ) 参照記事: 10155 unityへの取り込みで、気づいた事を報告しておきます。 L3でモデリングしたものについての正面が、unityでは上になっています。つまり正面に飛ばした弾が真上に飛ぶ状態となります。 モデリングで正面を上に向けてやれば、unityで正面となり前方に弾が飛ぶようです。(前後が逆の場合なら、スクリプトで調整できると思いますけどね。) |
動作報告(ユーザー登録なしでのインポート) #10158 2014/10/22(水) 23:39 投稿者: ozaki 参照記事: 10152 DoGA-L3(ver2008.7.9)インストール状態でL3のパーツ.L3pを インポートした所ソフトの種類(L3とか)が表示されず インポート出来ず。 L1の物体は正常にインポート出来る。 L3のユーザー登録していないのに気づき登録したら正常に インポート出来ました。 使用できるのは課金ユーザーのみ? よし目指せ40体w! この記事は1回修正されています。 |
Re: 動作報告(ユーザー登録なしでのインポート) #10159 2014/10/23(木) 08:21 投稿者: KYG (ホームページ) 参照記事: 10158 。 > 使用できるのは課金ユーザーのみ? > > よし目指せ40体w! β版sufを加えればunityアセットストアにひけを取らないくらいの種類があるのかも。色とテクシュチュアを加えるだけで、L3p1体完成!1分で1体 40体40分でできるかも?(w でもunityアセットストア審査に通るか、どうかは不明?(w そうだ、DOGAアセットストア構想ってどうでしょう? いかがでしょうか?>「ゼロ爺い〜わさん」 DOGA完成品無料アセットストアに皆で出し合っては。? 既存のl3Pもそのまま使えると思うし。 かまたさんが某所で販売する計画の参考資料になるのでは? |
Re: 動作報告(ユーザー登録なしでのインポート) #10161 2014/10/23(木) 12:41 投稿者: ともたこ(ドーガ) 参照記事: 10158 > 使用できるのは課金ユーザーのみ? はい、Unity プラグインの「Installed DoGA products」には インストールされていて登録済みのものが表示されます。 ただ、L1 は元々無料配布していて登録自体が不要のため インストールされているだけで表示されます。 |
Re: 動作報告(ユーザー登録なしでのインポート) #10162 2014/10/23(木) 13:34 投稿者: KYG (ホームページ) 参照記事: 10161 > > 使用できるのは課金ユーザーのみ? > > はい、Unity プラグインの「Installed DoGA products」には > インストールされていて登録済みのものが表示されます。 > > ただ、L1 は元々無料配布していて登録自体が不要のため > インストールされているだけで表示されます。 > >ついでに質問します。 UnityアセットストアでDOGAL3作成のアセットを有料販売するとしたら、DOGA商用ライセンスが必要でしょうか? また無料ならこのライセンスは不必要でしょうか? |
Re: 動作報告(ユーザー登録なしでのインポート) #10163 2014/10/23(木) 17:00 投稿者: ともたこ(ドーガ) 参照記事: 10162 > >ついでに質問します。 > UnityアセットストアでDOGAL3作成のアセットを有料販売するとしたら、DOGA商用ライセンスが必要でしょうか? > また無料ならこのライセンスは不必要でしょうか? http://doga.jp/2010/reading/diary/201407.html#20140730kama > このプラグインによって、L3等の形状データをUnityで自作の > ゲームに利用するだけでなく、L3等で作ったデータを > Unity アセットストアで販売することが可能になります。 日記でかまださんがこう書いている通り、 商用ライセンスは不要でUnityアセットストアでの販売が可能です。 これまでも L シリーズのデータを使って同人ソフトの開発・販売は 認めてきましたがその方針を維持しています。 (明らかに同人の規模を超える、また商業ベースだと商用ライセンスの 導入をお願いしています) L3 等に収録されている個々のパーツやサンプルデータをそのまま、 だとさすがに…というのはありますが、 (そもそも売れるのかどうかもようわかりませんが) ご自身の力作を販売されることに対しては、何も制約はありません。 |
Re: 動作報告(ユーザー登録なしでのインポート) #10165 2014/10/23(木) 17:03 投稿者: ともたこ(ドーガ) 参照記事: 10163 > これまでも L シリーズのデータを使って同人ソフトの開発・販売は > 認めてきましたがその方針を維持しています。 > (明らかに同人の規模を超える、また商業ベースだと商用ライセンスの > 導入をお願いしています) で、ここと明らかに矛盾するのですが、 商用ライセンスを登録していると Unity プラグインが認識しない という問題が現在発生しています。 早急に対策しますのでしばしお待ちを… orz この記事は1回修正されています。 |