↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [記事一覧]

 6789. 「基礎パーツの見直し」DoGA日記 2007年4月20日    日記システム     04/21(土) 10:45
    ┣━ 6790. Re: 「基礎パーツの見直し」    DoGA かまた     04/21(土) 10:45
    ┃   ┗━ 6791. Re: 「基礎パーツの見直し」    森山昇一     04/21(土) 17:09
    ┣━ 6805. 超透明 凹みパーツ    DoGA かまた     04/26(木) 11:15
    ┗━ 6806. 原点・方向違い    DoGA かまた     04/26(木) 11:23
        ┗━ 6809. Re: 原点・方向違い    いーわ     04/26(木) 13:17
            ┗━ 6810. Re: 原点・方向違い    DoGA かまた     04/26(木) 13:38
                ┣━ 6817. Re: 原点・方向違い    いーわ     04/27(金) 12:50
                ┗━ 6818. Re: 原点・方向違い    hooky     04/28(土) 04:31
                    ┗━ 6821. Re: 原点・方向違い    DoGA かまた     04/28(土) 21:03

Re: 「基礎パーツの見直し」
[パスワード:     ]
#6791   2007/04/21(土) 17:09   投稿者: 森山昇一   参照記事: 6790

> まったく同じ形状のパーツがありました。(笑)
>
> 正三角形の角錐と直角二等辺三角形の角錐。
> 正三角形を横方向にちょっとスケール変更したら
> 直角二等辺三角形になるっちゅうねん。

私も一瞬チェック漏れかと思ったのですが、

記憶を掘り返すと…

「正三角形と直角二等辺三角形は、
 ともに使用頻度の高い図形であるが、

 直角二等辺三角形から正三角形を、また正三角形から
 直角二等辺三角形をスケーリングで作り出すのはグリッドにも
 素直に引っかからないので難しい。

 よって正三角形と直角二等辺三角形は別にあった方がよい」

…という議論を経て、あえてそのような仕様になったような
記憶があるようなないような。

このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=6791 です
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [記事一覧]