↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [記事一覧]

 6789. 「基礎パーツの見直し」DoGA日記 2007年4月20日    日記システム     04/21(土) 10:45
    ┣━ 6790. Re: 「基礎パーツの見直し」    DoGA かまた     04/21(土) 10:45
    ┃   ┗━ 6791. Re: 「基礎パーツの見直し」    森山昇一     04/21(土) 17:09
    ┣━ 6805. 超透明 凹みパーツ    DoGA かまた     04/26(木) 11:15
    ┗━ 6806. 原点・方向違い    DoGA かまた     04/26(木) 11:23
        ┗━ 6809. Re: 原点・方向違い    いーわ     04/26(木) 13:17
            ┗━ 6810. Re: 原点・方向違い    DoGA かまた     04/26(木) 13:38
                ┣━ 6817. Re: 原点・方向違い    いーわ     04/27(金) 12:50
                ┗━ 6818. Re: 原点・方向違い    hooky     04/28(土) 04:31
                    ┗━ 6821. Re: 原点・方向違い    DoGA かまた     04/28(土) 21:03

Re: 原点・方向違い
[パスワード:     ]
#6817   2007/04/27(金) 12:50   投稿者: いーわ (ホームページ)   参照記事: 6810

> そ、そうなん?
> ビルを造る場合、むしろ、02,04の方が使いやすいのでは?
いえ、使う頻度の多さの点で03が一番かと。
まず02はZ軸方向は片方向伸縮でY軸方向には左右対称伸縮
させたいケースはあまりないと思われます。
04はこれ単体で使用するには良いのですが他の中心に重心が
あるパーツ、例えば円柱と組み合わせて使うときのX軸方向の
位置合わせがグリッドONでちゃっちゃっと出来ないです。
つまりこれも使用頻度が低くなりそうです。


>いえ、05〜08は、菱形に変形できます。
あっ、これはうかつでした。なるほど、この菱形の自由度は
使い勝手良いですね。


>そうですね。平面の正方形も、原点違いが3パターンあり得ますね。
失礼しました、既に検討されていたんですね。


>また、基礎パーツ掲示板の方にも、ご参加ください。
わかりました。お邪魔します。

ところでこのダウンロードできる検討用のcubeサーフデータを
使用しても構わないのでしょうか?
ただ使用と言っても実際にはテック探検隊の既製品コーナでの
データの再配布になるのですが。

このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=6817 です
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [記事一覧]