↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
[キーワード ]
[携帯電話用(最新 20 件)]
[モード:
  記事一覧(フレーム有)
   記事一覧(フレーム無)/
   最新 20 件/
   最新 10 ツリー]

[リスト表示: 番号順/ツリー/スレッド一覧]
[分割: /]

[ヘルプ]


[前ページ] [次ページ]
[全て既読に] [最新]

[狭く] [広く]

  128. Re: モデル求む    かまた ゆたか     11/10(土) 00:13
 123. ●「X,Y,Zはどっちだ」    KAME     11/09(金) 12:25
  124. Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」    うーむ     11/09(金) 13:59
  ┣ 126. Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」    たかつ     11/09(金) 23:37
  ┃┗ 130. X,Y,Zってそんなにジョーシキ?    KAME     11/10(土) 01:26
  ┗ 127. Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」    かまた ゆたか     11/10(土) 00:12
   ┗ 129. Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」    うーむ     11/10(土) 01:14
    ┗ 133. Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」    うーむ     11/10(土) 15:14
 134. はじめまして。質問です。    もじゃ     11/11(日) 00:09
  136. Re: はじめまして。質問です。    KAME     11/11(日) 08:57
 141. L2で円運動できない?    ZEROG@いーわ     11/13(火) 04:07
  142. Re: L2で円運動できない?    ozaki     11/13(火) 09:59
 137. L3からアニマス    宍戸幸次郎     11/11(日) 23:15
  138. Re: L3からアニマス    ozaki     11/12(月) 01:58
  ┣ 139. Re: L3からアニマス    かまた ゆたか     11/12(月) 17:26
  ┗ 140. Re: L3からアニマス    宍戸幸次郎     11/12(月) 18:06
   ┗ 143. Re: L3からアニマス    かまた ゆたか     11/13(火) 11:34
 119. モーターショウ    デジろう     11/08(木) 00:36
  131. Re: モーターショウ    デジろう     11/10(土) 11:19
  ┗ 132. 行った、観た、乗った!    KAME     11/10(土) 11:59
   ┗ 135. Re: 行った、観た、乗った!    KAME     11/11(日) 00:39
    ┗ 144. Re: 行った、観た、乗った!    デジろう     11/13(火) 21:35
 145. 教育の場で…    松っちゃん     11/14(水) 01:42
 146. 多関節物体    しおー     11/15(木) 18:09
  147. Re: 多関節物体    KAME     11/15(木) 20:48
  150. Re: 多関節物体    aiue     11/16(金) 00:12
  ┗ 152. Re: 多関節物体    Shin-G     11/16(金) 09:34
   ┗ 153. Re: 多関節物体    山平(Sanpei)     11/16(金) 22:30
 148. 求む! 挑戦者    KAME     11/15(木) 22:58
  151. Re: 求む! 挑戦者    かまた ゆたか     11/16(金) 00:56
  ┗ 154. Re: 求む! 挑戦者    KAME     11/16(金) 22:42
   ┣ 155. Re: 求む! 挑戦者    松っちゃん     11/17(土) 01:52
   ┗ 156. Re: 参戦者数    なのじ     11/17(土) 12:15
 157. もも展    ozaki     11/17(土) 14:44
 158. ちょっと質問(笑)    あざらし     11/17(土) 20:26
  159. Re: ちょっと質問(笑)    Shin-G     11/17(土) 20:30
  ┣ 161. Re: ちょっと質問(笑)    あざらし     11/17(土) 21:21
  ┗ 160. 質問(続編)    あざらし     11/17(土) 21:07
   ┣ 162. Re: 質問(続編)    たかつ     11/17(土) 22:24
   ┗ 163. Re: 質問(続編)    KAME     11/17(土) 22:25
 164. 横浜動画倶楽部の上映会    ozaki     11/19(月) 13:09
  166. Re: 横浜動画倶楽部の上映会    もりといずみ     11/19(月) 19:01
 165. どなたか教えて下さい    Shig_ma     11/19(月) 16:57
  169. Re: どなたか教えて下さい    かまた ゆたか     11/20(火) 12:50
  ┗ 173. Re: Re:どなたか教えて下さい    Shig_ma     11/21(水) 11:18
 167. 小バグ報告    AceCreek     11/19(月) 20:40
  168. ついでに報告    Shin-G     11/20(火) 11:14
  ┗ 174. Re: さらに追加    ozaki     11/21(水) 11:49
 171. どなたかお教え願います    もりといずみ     11/21(水) 00:35
  172. Re: どなたかお教え願います    ozaki     11/21(水) 01:04

[前ページ] [次ページ]
[全て既読に] [最新]

[狭く] [広く]
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]


[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
L3からアニマス
[パスワード:     ]
#137   2001/11/11(日) 23:15   投稿者: 宍戸幸次郎 (ホームページ)

よしだまき氏作のフリーウェア、「Plywood」を使って
L3で作ったモデルをアニマスにプロップとして持ち込む、
というページを作りました。へぼいページですが。

http://www.alles.or.jp/~shishido/l3/plywood.htm


そうだ、書いてて気付いたのですが
こうやってL3のパーツを使った場合、
やっぱりパーツの著作権がからんできますね(汗)。

うーん、どうしたものか・・・。

[この記事に返信]
        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: L3からアニマス
[パスワード:     ]
#138   2001/11/12(月) 01:58   投稿者: ozaki   参照記事: 137

これはアートウェアさんの掲示板で出てたあれですかね。
質感とかは、アニマスで変更できたり、あとL3で透明な
ガラスとか指定したりしたら再現されるんでしょうか?

ところで、L3で作った物体をアニマスに持っていく
メリットってどんな所にあるのでしょう?
やっぱりモデリングの簡略化とか?

> やっぱりパーツの著作権がからんできますね(汗)。

著作権って言っても、私やK.shishido君、あるいは対決
メンバーの使い方で、どうこう言われる事はないと思うのだが。
よっぽどな使い方をされた場合の切り札的なものなんでは?


[この記事に返信]
                
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: L3からアニマス
[パスワード:     ]
#139   2001/11/12(月) 17:26   投稿者: かまた ゆたか (ホームページ)   参照記事: 138

> 著作権って言っても、私やK.shishido君、あるいは対決
> メンバーの使い方で、どうこう言われる事はないと思うのだが。
> よっぽどな使い方をされた場合の切り札的なものなんでは?

例えば、Lシリーズのパーツを片っ端からアニマスに変換して、
アニマス用モデリング素材集として発売したら訴えます。(笑)

[この記事に返信]
                
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: L3からアニマス
[パスワード:     ]
#140   2001/11/12(月) 18:06   投稿者: 宍戸幸次郎 (ホームページ)   参照記事: 138

> 質感とかは、アニマスで変更できたり、あとL3で透明な
> ガラスとか指定したりしたら再現されるんでしょうか?

プロップでは変更はできません。
L3で指定したのが再現できるのは色、基本的な質感設定
(メタセコイアで指定できる設定のみ)で、透明な質感はダメでした。
テクスチャに関しては今色々試しているのですが、
再現できてません・・・。

この後よしだまきさんご本人からメールをいただき、
インポート→「プロップ」ではなくインポート→「Poly Model」で
読み込めばスプライン曲線として編集できると言うことです。
試してみましたが、面の欠け、スプラインが変なところにある等、
DXFで読み込んだのとあまり変わりませんでした(涙)。
色情報(グループ)は読み込まれていたので、後から若干の修正はできそうです。

> ところで、L3で作った物体をアニマスに持っていく
> メリットってどんな所にあるのでしょう?
> やっぱりモデリングの簡略化とか?

アニマスはビルとかメカ物とかカクカクした物を
作るのが非常に面倒でして、補助的に使えないかな、と思ってまして。

> 著作権って言っても、私やK.shishido君、あるいは対決
> メンバーの使い方で、どうこう言われる事はないと思うのだが。
> よっぽどな使い方をされた場合の切り札的なものなんでは?

L3マニュアル、概要・諸注意の「3・使用条件」にある、
「このパーツの著作権はDoGAが所有しておりますので(略)、
制作者とDoGAの共同著作物になります。」
が気になりまして・・・。
パーツを他のソフトで二次利用した場合、どうなんでしょう?

[この記事に返信]
                        
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読]
Re: L3からアニマス
[パスワード:     ]
#143   2001/11/13(火) 11:34   投稿者: かまた ゆたか (ホームページ)   参照記事: 140

> パーツを他のソフトで二次利用した場合、どうなんでしょう?

法的に言えば、パーツを他のソフトに持っていくこと自体が
二次的利用であり、著作権上問題があります。

しかしながら、それだけでは特にDoGA側に不利益を与える
訳ではないので、目くじらを立てるつもりは毛頭ありません。

そして、アニマス側でそのパーツを使用した場合でも、
パースの著作権はそのまま残っていますので、Lシリーズの
マニュアルに書いてあることがそのまま適応されます。

つまり、作った作品はすべて共同著作物となりますが、
コンテスト等に出品するとか、同人ゲームを作成する
などの非営利、同人的活動に対しては、DoGAは著作権を
行使しません。

[この記事に返信]
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=137&showtree=1 です
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]