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 4704. PolyEditの事でたいしたこと無いのですが・・・    ダイゴ     07/12(火) 17:19
    ┣━ 4705. Re: PolyEditの事でたいしたこと無いのですが・・・    ブラック     07/13(水) 12:05
    ┃   ┗━ 4707. あれれ?    森山昇一     07/13(水) 14:12
    ┗━ 4709. 対処法と原因    やまもと@ドーガ     07/14(木) 11:39
        ┗━ 4710. 分かりました    ダイゴ     07/14(木) 18:48
            ┗━ 4715. もう一つ質問が・・・アクション設定    ダイゴ     07/15(金) 19:00
                ┗━ 4716. Re: もう一つ質問が・・・アクション設定    hooky     07/15(金) 23:29
                    ┗━ 4717. Re: ・・アクション設定    ダイゴ     07/16(土) 12:59
                        ┣━ 4718. 試しに    ダイゴ     07/16(土) 13:01
                        ┗━ 4719. Re: ・・アクション設定    hooky     07/16(土) 16:49
                            ┗━ 4720. バージョン    ダイゴ     07/17(日) 14:56
                                ┗━ 4721. Re: バージョン    hooky     07/18(月) 18:13
                                    ┗━ 4722. >一応、L3の最新は2003.8.28β?    ダイゴ     07/18(月) 22:11
                                        ┗━ 4723. Re: >一応、L3の最新は2003.8.28β?    ダイゴ     07/18(月) 22:16
                                            ┗━ 4726. あ〜・・・    hooky     07/18(月) 23:52
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PolyEditの事でたいしたこと無いのですが・・・
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#4704   2005/07/12(火) 17:19   投稿者: ダイゴ

PolyEditのQAでポリゴンが欠けたり、裏面が透けてたりの対処法で「面二重化」ってあると思うのですが。
面二重化するとテクスチャ使用時にテクスチャが異常に細かく大変な事になるのは私だけでしょうか?とりあえず対処法は見つけてるのでどうでも良いんですが。

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Re: PolyEditの事でたいしたこと無いのですが・・・
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#4705   2005/07/13(水) 12:05   投稿者: ブラック (ホームページ)   参照記事: 4704

> PolyEditのQAでポリゴンが欠けたり、裏面が透けてたりの対処法で「面二重化」ってあると思うのですが。
> 面二重化するとテクスチャ使用時にテクスチャが異常に細かく大変な事になるのは私だけでしょうか?とりあえず対処法は見つけてるのでどうでも良いんですが。
>

基本的に「面の二重化」は裏面の描画が必要な場合だけと認識してます。問題はポリゴンの法線の向きがバラバラになっている事だと思われますので、「面方向の統一」が有効だと思われます。

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あれれ?
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#4707   2005/07/13(水) 14:12   投稿者: 森山昇一 (ホームページ)   参照記事: 4705

PolyEditの面2重化はUV座標も法線も正しく処理しますので、
テクスチャーの密度やスムースシェーディングが破綻することは
ないはずなのですが…。

ところで私は[面2重化]→[面方向反転]で、
「移動しないお手軽複写機能」としてよく使ってます。
#同一中心で拡大縮小や回転が掛かった図形を作るとき便利。




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対処法と原因
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#4709   2005/07/14(木) 11:39   投稿者: やまもと@ドーガ   参照記事: 4704

>PolyEditのQAでポリゴンが欠けたり、裏面が透けてたりの対処法で
>「面二重化」ってあると思うのですが。

まずpolyeditで、何もないところから物体を作る場合の
おおまかな流れを書いておきます。

起動→物体作成→面方向統一→法線生成→
マッピング→アトリビュート名、オブジェクト名設定→セーブ

と言うことでブラックサンが言うように、この場合は「面方向統一」を使うのが適切かと思われます。

ちなみに「面二重化」をすると、ポリゴン数が倍になります。
また、そのままマッピングすると
裏面部分に貼られたテクスチャは左右が反転します。

>面二重化するとテクスチャ使用時にテクスチャが異常に細かく大変な事になるのは

「面二重化」とテクスチャは直接関係あるようには
思えないので、考えられる原因としては、
「簡易マッピング」です。

「簡易マッピング」を施していませんか?

「簡易マッピング」の係数は 1 がデフォルトですが、
場合によっては細かすぎる事があります。
その場合、系数を大きくすると改善されます。

ですが、決して正確なものではないので
マッピングには物体の形に合った適切なものを使用して下さい。

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分かりました
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#4710   2005/07/14(木) 18:48   投稿者: ダイゴ   参照記事: 4709

ブラックさん、森山昇一さん、やまもと@ドーガさん。
アドバイス等、有難うございます。
抜けてましたが、六角→パーツコンバータ→PolyEditのパターンとPolyEditのみのパターンで物体を作ってます。
六角で作った物体が特に面が抜けてたので面の裏表にバラつきが
あったり、あと自分の作る物体が、平面だけの部分もあったりでソレが原因だったと思います。
まだPolyEditを使いこなせてないんで作業のアドバイス等、本当にありがとうございました。
「面二重化」でテクスチャが変になった部分はPolyEdit使用後に出てくるATRファイルを削除すれば何故かテクスチャがマトモになりました。ご迷惑をかけましたm(_ _;)m
物体を作る流れも自分のやり方は微妙だったので助かりました。
有難うございました。


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もう一つ質問が・・・アクション設定
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#4715   2005/07/15(金) 19:00   投稿者: ダイゴ   参照記事: 4710

ブラックさん、森山昇一さん、やまもと@ドーガさん。
アドバイス等、有難うございます。
アクション設定で分からないことがあります。
毎度毎度すみません。
モーション作成中に多関節体のアクション設定を実行した際。
うまくアクション設定できません。
・一度アクション設定した後、もう一度、アクション設定を実行すると動き(アクション)が消えている。
・全体のフレームを200などに伸ばしておいてアクション設定をすると100フレーム分以上できない。
以上の2つで困ってます。どうすれば良いでしょうか?
こちらのPCスペックが原因かも知れませんが・・・



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Re: もう一つ質問が・・・アクション設定
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#4716   2005/07/15(金) 23:29   投稿者: hooky   参照記事: 4715

ん、ん、ちょっと要領得ないです。
具体的な作業手順など書いていただけると少しは参考になるかも。

> ・一度アクション設定した後、もう一度、アクション設定を実行すると動き(アクション)が消えている。

こ、これは・・・以前old-Makerさんが報告してた現象!?(結局アレは解決に至らなかったんだよな)
もしくは時限爆弾現象(今命名)か、単にアクションデザイナを閉じる時に「アクション編集確定」してないとかだろうか?

一応、向こうのツリーのURL張っておきます。目を通すと一助になるやも。
http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&action=showtree&number=3565

> ・全体のフレームを200などに伸ばしておいてアクション設定をすると100フレーム分以上できない。

えーと、モーションエディタで「総フレーム数変更」でモーションの長さを200フレームにしても、
多関節物体のアクション設定が100フレーム分しか出来ないという事でいいでしょうか?
それなら、多関節物体の出現範囲が100フレーム分しかなくて、多関節物体が途中で消えてしまったりしていませんか?
それなら「出現範囲設定」で出現範囲を変更できます。

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Re: ・・アクション設定
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#4717   2005/07/16(土) 12:59   投稿者: ダイゴ   参照記事: 4716

手順載せてみます。
・DOGAを起動してモーションをデザインする→新たにモーション作成
・多関節物体追加→とりあえず光る剣を呼び出す(関節は剣本体と光)
・フレーム数を増やしたい(例として200)
編集→総フレーム数変更→全体を拡大縮小(200)、またはフレーム追加で100と設定
・総フレーム200にする
多関節物体のアクション設定実行→表示されてるのは100フレーム→例として剣を振る動きをつける→アクション確定→「フレームが足りません末尾に100フレーム追加します」
→アクションは100フレームで終わってしまう。そこで
・試しにアクション設定中にフレーム追加をしてアクション確定
しかし100フレームになってませんフレーム数が多すぎます、100フレーム削ります(100追加してると)とメッセージ。

もう一つはアクション設定→確定→モーション設定画面に戻る
アクションが気に入らず、その多関節体でアクション設定をクリック→開くとさきほどのアクションが消えてる。

長文になってしまいましたが、以上の2つです。
よろしくお願いします。




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試しに
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#4718   2005/07/16(土) 13:01   投稿者: ダイゴ   参照記事: 4717

200フレームにした後に多関節体を呼び出しても結果は変わりませんでした。

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Re: ・・アクション設定
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#4719   2005/07/16(土) 16:49   投稿者: hooky   参照記事: 4717

なるほど。分かりやすくなりました。
で、どっちも動作が変ですね。
読んだ感じでは正常に動作していないように思えるので、DoGA-L3を再インストールされるのがいいと思います。
消えたら困るデータ(普通はdataフォルダに全部入ってると思いますが)は退避して、
新しくダウンロードしたインストールプログラムで上書きしたら治る気がします。

とはいえ、再インストールって普通「最後の手段」なので、再インストールせずに
治す方法が無いか探したいという事であれば、ここから下を読んでください。

まず、聞き忘れてましたがL3のバージョンはいくつですか?

> ・フレーム数を増やしたい(例として200)
> 編集→総フレーム数変更→全体を拡大縮小(200)、またはフレーム追加で100と設定

「全体を拡大縮小」と「追加」では、動作が異なります。「末尾にフレーム追加」などをした場合は
物体の出現範囲は追加前と変わりませんのでご注意を。

> 多関節物体のアクション設定実行→表示されてるのは100フレーム

この「表示されてるのは100フレーム」というのはモーションエディタの方?それともアクションデザイナの方?
両者とも100フレームですか?

> 例として剣を振る動きをつける→アクション確定→「フレームが足りません末尾に100フレーム追加します」
> →アクションは100フレームで終わってしまう。そこで

「100フレーム追加します」に「OK」しても追加されないという事ですか?

> ・試しにアクション設定中にフレーム追加をしてアクション確定
> しかし100フレームになってませんフレーム数が多すぎます、100フレーム削ります(100追加してると)とメッセージ。

あー、なんか覚えがあるなあ、「足りない」と怒られて、追加したら「多すぎます」・・・。
どういう状況で出るんだったかなぁ。

> もう一つはアクション設定→確定→モーション設定画面に戻る
> アクションが気に入らず、その多関節体でアクション設定をクリック→開くとさきほどのアクションが消えてる。

モーションエディタに戻った時は設定したアクションは反映されてる?

これも、上の症状も、両方「モーションエディタとアクションデザイナの連携」がうまくいってないようなので、
根本的な原因は同じ所にあるのではないかと思います。

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バージョン
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#4720   2005/07/17(日) 14:56   投稿者: ダイゴ   参照記事: 4719

バージョンは2005.06.10 betaでLE-3です。
L3は2002.10.10でした(L3のバージョンも関係ありですか?)
最近、トラブルがあって再インストールは2,3回してるので
再インストールは不要かなと思ってます。
「フレーム全体の拡大縮小、追加では効果が違う」
はい、分かってます。
>>多関節物体のアクション設定実行→表示されてるのは100フレーム
モーション側は200フレームなのにアクションデザイナの時だけ表示が100(100)フレームになってます。もちろん100フレーム分の動き。
>「100フレーム追加します」に「OK」したら
動作は始めの100フレームのみで一通り終わり。あとの100フレームは何も起きません。

以上です。やはりLE3はL3が無いと動かないらしいのでL3のバージョンが古いのでしょうか?更新があるか見ておきます。



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Re: バージョン
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#4721   2005/07/18(月) 18:13   投稿者: hooky   参照記事: 4720

> L3は2002.10.10でした(L3のバージョンも関係ありですか?)
> LE3はL3が無いと動かないらしいのでL3のバージョンが古いのでしょうか?

どうだろ。ちょっと分からないです(多分、関係ないと思う)。
L3がインストールされていないと・・・っていうのは、
LE3のインストールプログラム(というか、自動解凍書庫みたいなモンですが)に
commonフォルダやdataフォルダやtempフォルダが含まれていないからだろうと思います。
いま、DOGAL3フォルダを別の場所に移動してLE3を起動してみましたけど、
モーションエディタからアクション設定の呼び出しまで問題なく出来ました。
一応、L3の最新は2003.8.28βです。

> 最近、トラブルがあって再インストールは2,3回してるので
> 再インストールは不要かなと思ってます。

ダウンロードしたファイルが不完全だったり、インストールに失敗したりする事もあるようなので・・・。

> モーション側は200フレームなのにアクションデザイナの時だけ表示が100(100)フレームになってます。もちろん100フレーム分の動き。
> >「100フレーム追加します」に「OK」したら
> 動作は始めの100フレームのみで一通り終わり。あとの100フレームは何も起きません。

つまり、出現範囲200フレームの多関節物体にアクション設定しようとしても100フレーム分しか設定できない
→モーションエディタに戻ると「足りません。追加します」で後半100フレームは動かない(出現範囲は200フレーム)
→もう一度アクション設定をしようとするとまた100フレームになっている(設定したアクションも消えている?)
って事ですよね。
難儀ですねぇ。

・聞き忘れていました。OSは?
・LE3のインストール時に何かメッセージは出ませんでしたか?
・モーションエディタに戻った後、モーションを保存して一旦終了し、再びモーションエディタを起動してもダメですか?
・アクションデザイナ単体ではちゃんと動きますか?

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>一応、L3の最新は2003.8.28β?
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#4722   2005/07/18(月) 22:11   投稿者: ダイゴ   参照記事: 4721

L3のページ探しましたがアップデートは2002.10.10しか見つけれませんでした。
OSはXPです。
DOGAメニュー→アクションデザイナ(単体)は多分正常です。(フレーム変更はできないですよね)
モーションでのフレーム問題は難儀ですほんと。
パーツアセンブラ、モーションエディタ、アクションデザイナで
動きが重いんですが、まさか処理速度の問題でモーションとアクション間の設定にバグが出てるとか無いですよね・・・。
一応、HDの空き容量は5GBもなく、何をするにも少し鈍いPCです。
一度火花を噴いたことも(汗

・別のスレッドで書いてたんですが。
パーツアセンブラでパーツを追加し、大きさを小さくして回転させると90度間隔ぐらいでしか回転しなくなったり向きが反転してしまうバグもあります。一度パーツ確定すれば問題ないのですが
この症状もキツイ・・・。


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Re: >一応、L3の最新は2003.8.28β?
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#4723   2005/07/18(月) 22:16   投稿者: ダイゴ   参照記事: 4722

LE3の下にL3の最新版見つけれました。
何かインストール時エラーが出て止まってますが。
インストールすると
ソース(?)が表示されて
エラー:エクステンドメモリーマネージャーがすでに組み込まれています。XMSドライバは組み込まれません。

↑が出た辺りで止まってます。

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あ〜・・・
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#4726   2005/07/18(月) 23:52   投稿者: hooky   参照記事: 4723

過去のツリー(LE3が起動しない」と「コネクションビルダの不具合)も読みました。

えー、失礼な言い方になるかもしれませんが、よく分からないでファイルを消したりするのはやめた方がいいですよ。取り返しのつかない事になる恐れがあります。
(僕は過去に、ファイル一つ削除しただけでエクスプローラーが起動しなくなったことがあります)
DOGACGAフォルダの使う容量なんてたかが知れてますから、あんまりなんでも勝手に消さないように。
自分のPCにはL1、L2、L3に加え、2つのバージョンのLE3が入っていますが、dataフォルダを除くDOGACGAフォルダの使用容量は200メガ程度でした。
(dataフォルダを含むと1.7ギガ。その内1.3ギガが未圧縮avi)

多分、ネット越しに正確な状況を把握するのは不可能に近い気がします。
今回の件の原因がどこにあるかは不明ですが、一体DOGACGAフォルダの中がどういう状態になっているのか不安です。
やはり、一度全てアンインストールしてから再インストールするのが良いと思われますが、その前に一応悪足掻いて見ましょう。

> エラー:エクステンドメモリーマネージャーがすでに組み込まれています。XMSドライバは組み込まれません。

よく分かんないけど、DOSベースのWindows対応ソフトをXPで起動しようとすると出るエラーみたいですね。
検索してもそれくらいしか分からなかった。
プログラム互換性ウィザード使ってインストーラーを起動してみたら回避できませんかね?

で、今L3のバージョンは2002.10.10ですよね?
L3で同様の症状は出ますか?

> DOGAメニュー→アクションデザイナ(単体)は多分正常です。(フレーム変更はできないですよね)

選択範囲確定(1-100フレーム全てを選択)−「キーフレーム間隔伸縮」で出来ます。


自分の周りでは、XPでのLE3のバージョンアップには結構苦労がついて回っています。
あんまり、人からそういう話を聞く事は無いけど。
まず、自分はコマンドプロンプト?がエラーを出してアップデートに失敗しました。
その時はDOGALE3(L3だったかも)フォルダの中にupdate.batというファイルが出来ていて、
それをダブルクリックしたらアップデートが再開され、無事完了しました。
アップデートに成功する前は、ファイルを開いたり保存する際に1分くらい応答しなくなってました。
コレと同じ状態の可能姓があるので、update.batがないか確認してください。

友達もアップデートがどうしても成功しないというので、その時はネット越しだったため
直接手助けすることが出来ず、自分のLE3フォルダを圧縮して送り、手動で上書きしてもらいました。
LE3のインストールプログラムは、基本的に書庫ファイルを展開・上書きしているだけなので
別のフォルダ名を指定して展開した後、そのファイルを手動で旧バージョンのファイルに
上書きしてもアップデートは出来ます。
update.batが見つからない場合は、この方法を試してみてください。

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#4728   2005/07/19(火) 00:03   投稿者: hooky   参照記事: 4726

ひょっとすると、間違った事を書いたかもしれません。
かもしれませんが、一応試してください。
ダメならまた別の方法を考えましょう。

って、具体的に書かないと何が間違ってるか分かりませんね。
えーと、update.batというのは、L3を2002.10.10から2003.08.28にアップデートしようとしてエラーで止まった時に
DOGAL3フォルダの中に出来ていたもので、LE3とは関係ありません。
しかし、このアップデート失敗が原因だったと思われるセーブ/ロード時に1分固まる現象はLE3でも発生し、
L3のアップデート成功と共に解決しました。

もし、ダイゴさんの直面している現象がL3でも発生するなら、これが原因の可能性が高いです。

で、この方法で治らなかった場合には、LE3の最新版を、どこかに適当なフォルダを作ってそこにインストール、
または、DOGALE3フォルダを削除してからLE3の最新版をインストールし、それで起動してみてください。

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L3は正常です
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#4730   2005/07/19(火) 20:36   投稿者: ダイゴ   参照記事: 4728

現在バージョンアップのエラーはL3のバグフィクス版(β)で発生してます。LE3は最新バージョンでした。
さきほどL3で多関節サンプルのZOIDO(?)を使って
モーション200フレーム→アクション→モーション→アクション再び開く
を試しましたがアクション画面も200であり全然問題ありませんでした。
ということはLE3に関する事で問題が発生していると思うので
L3のバグフィクス版(β)導入はやめておきます。
(update.batファイル残念ながら無かったです、L3は正常なのでいいかな・・・。)
L3に問題が無くてLE3で問題が出来ているという事は、LE3のフォルダに異常が起きてるという事かな?
>>あんまりなんでも勝手に消さないように。
まさに、それでLE3の再インストールを繰り返してたワケです。
その時が原因なのかな。(L1L2を容量あけるため消した時)
LE3消した後、再インストールした時に追加パーツが登録されてないので、重複したパーツ登録になってると思います。(無関係でしょうが)
謎は深まるばかりです(汗


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問題・・・?
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#4736   2005/07/26(火) 02:24   投稿者: ダイゴ   参照記事: 4730

↑の問題も解決してませんが・・・
多関節体を作ってアクションを保存した後、その多関節体に表示差し替えを追加し、保存したアクションを開いて、設定してたキーフレームで表示切替を使用すると、フレームは動かず、次のフレームにきた瞬間、そのフレーム時の位置に移動してしまいます。ようするに差し替えたフレームから次のフレームまでの動きが無くなる状態です。
解決策お願いします。LE3、L3どちらも・・・

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