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 5186. ウェブプラモ    Gulliver     11/27(日) 18:04
    ┗━ 5187. Re: ウェブプラモ    かまた ゆたか     11/28(月) 09:16
 5175. DoGA日記 2005年11月22日 「ポスターとちらし」    日記システム     11/24(木) 12:26
    ┗━ 5176. Re: DoGA日記 2005年11月22日 「ポスターとちらし」    拝御 礼     11/24(木) 12:26
        ┗━ 5177. Re: DoGA日記 2005年11月22日 「ポスターとちらし」    かまた ゆたか     11/24(木) 15:48
            ┗━ 5188. Re: DoGA日記 2005年11月22日 「ポスターとちらし」    拝御 礼     11/28(月) 12:39
                ┗━ 5189. Re: DoGA日記 2005年11月22日 「ポスターとちらし」    山平(Sanpei)     11/29(火) 05:48
                    ┗━ 5190. 「ポスターとちらし」    かまた ゆたか     11/29(火) 09:59
                        ┣━ 5191. Re: 「ポスターとちらし」    万年睡眠不足     11/29(火) 23:42
                        ┃   ┗━ 5192. Re: 「ポスターとちらし」    かまた ゆたか     11/30(水) 00:18
                        ┗━ 5193. Re: 「ポスターとちらし」    山平(Sanpei)     11/30(水) 18:10
 5185.    A君     11/27(日) 17:08
    ┗━ 5194. Re: ?    hooky     11/30(水) 20:37
 5196. DoGA日記 2005年11月29日 「絵コンテ会議」    日記システム     12/01(木) 16:08
    ┗━ 5197. Re: DoGA日記 2005年11月29日 「絵コンテ会議」    かまた ゆたか     12/01(木) 16:08
 5179. DoGA日記 2005年11月24日 「そんなこと聞くな」    日記システム     11/26(土) 03:30
    ┣━ 5180. Re: DoGA日記 2005年11月24日 「そんなこと聞くな」    hudaharu     11/26(土) 03:30
    ┃   ┗━ 5181. Re: DoGA日記 2005年11月24日 「そんなこと聞くな」    かまた ゆたか     11/26(土) 10:03
    ┗━ 5200. Re: DoGA日記 2005年11月24日 「そんなこと聞くな」    トロ     12/02(金) 04:22
 5204. レイトレ機能を使うと    L3初心者     12/02(金) 17:50
    ┗━ 5205. Re: レイトレ機能を使うと    hooky     12/03(土) 00:33
        ┗━ 5206. Re: レイトレ機能を使うと    L3初心者     12/03(土) 07:04
 5215. 多関節物体についての質問    ##ゲツイ     12/04(日) 21:14
    ┗━ 5218. Re: 多関節物体についての質問    hooky     12/04(日) 23:37
        ┗━ 5221. Re: 多関節物体についての質問    ##ゲツイ     12/05(月) 17:29
            ┗━ 5222. Re: 多関節物体についての質問    hooky     12/05(月) 23:34
                ┗━ 5223. Re: 多関節物体についての質問    ##ゲツイ     12/06(火) 17:19
 5214. [質問]L3、ファイル読み込み時に……    緋水TFT     12/04(日) 18:23
    ┗━ 5217. Re: [質問]L3、ファイル読み込み時に……    hooky     12/04(日) 23:24
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 5227. Shadeについて    おんつ君     12/08(木) 17:58
 5228. DoGA日記 2005年12月7日 「ホワイトボックス」    日記システム     12/08(木) 21:10
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 4807. モーションエディター>アクションデザイナー>モーション〜のたらいまわし    パルパ     08/11(木) 11:29
    ┗━ 4808. Re: モーションエディター>アクションデザイナー>モーション〜のたらいまわし    hooky     08/12(金) 02:13
        ┗━ 4809. Re: モーションエディター>アクションデザイナー>モーション〜のたらいまわし    パルパ     08/12(金) 06:24
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 5201. DoGA日記 2005年12月1日 「採点」    日記システム     12/02(金) 17:00
    ┣━ 5202. Re: DoGA日記 2005年12月1日 「採点」    とおか     12/02(金) 17:00
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 5233. DoGA日記 2005年12月9日 「「TANK S.W.A.T.01」発売日決定」    日記システム     12/09(金) 23:04
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Re: DoGA日記 2005年12月1日 「採点」
[パスワード:     ]
#5225   2005/12/08(木) 00:37   投稿者: sin16 (ホームページ)   参照記事: 5202

私は、実は本業が教育関係だったりするのですが、
その方の要望は根本的におかしいです。
授業者が学習者に対して明確な評価基準を持っていないなら、
他人を評価するなんておこがましいことをしてはいけません。

DOGA−Eシリーズは「ソフトの習熟」を目的としたソフトではなく、「ソフトを通じて映像製作の習熟」を目的としたソフトです。映像の善し悪しを評価するのが難しいのはわかります。だから現実的な対応として、ソフトの操作習熟度合いを判定して評価する、という方法論も理解できます。しかし、その判定をソフトに判断してもらおうなどと、その方には教育者の資格無しとしか言いようがありません。

例えば「動物」をテーマとし、
「2つ以上の動物を作成し、夕焼けの背景を用いてモーションを作り、異なる角度で撮影した静止画を2枚作成すること。」
などの課題を設定すれば、いくらでも客観的な採点基準を設けることができると思うのですけれど。
「なお、動物については、寝そべっているものを1体以上、動きのあるものを1体以上作ることとする。」などという付加条件とかを加えていけばいくらでも難易度を上げることもできますし。
純粋に、評価者の研究不足を棚に上げた発言だと考えます。

このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=5225 です
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