秘宝発見
 


秘宝名 提供者
030 デカールをアニメーションさせるとこんな事ができる やまもと たかつねさん

サンプル製作 やまもと たかつねさん

コーデック: cinepack AVI


ちなみにこのスケルトンはozakiさんのものを使わせていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます。
 

デカール機能を使って、アニメーションの実験をしました。

   デカールはテクスチャと違って、そのまま形状として扱えるので、
   時間軸方向に出現・消失・伸縮が自由に簡単にできます。
   と言うことで、ここでは血をイメージしたオリジナルテクスチャを描いて
   以下の2つのデカール物体を作り、やってみました。

作成方法
   
   1.次のAとB2つのデカール物体を製作します。
・「どくろに垂れる血」はE1パーツ pipe14を使って作ります。
 (E1パーツはL3でも使用できるように公開されてます)

・E1パーツ pipe14には一部透過処理した「血」のテクスチュア
 をパレットの模様でユーザ定義して作成します。

・同じく質感設定の詳細設定でデカールをオンに設定します。

・モーションエディタでどくろの上方に配置し下方へ移動します。
・砂地に広がる血はLパーツ P103を使って作ります。

・Lパーツ P103は一部透過処理した「血」のテクスチュア
 をパレットの模様でユーザ定義して作成します。

・地面となる砂地の少し上に配置し「どくろに垂れる血」が
 砂地に届いた時点で拡大するモーションにします。

   パレット設定の「模様」で a をユーザー模様として登録する



応用実践

   私(いーわ)も早速やってみました。ワープ2種です。

移動するデカールを使っている所はスペースシップが
出現するエッジの青い部分です。
移動するデカールを使っている所はパーツpipe14と
P215です。