↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
[キーワード ]
[携帯電話用(最新 20 件)]
[モード:
  記事一覧(フレーム有)
   記事一覧(フレーム無)/
   最新 20 件/
   最新 10 ツリー]

[リスト表示: 番号順/ツリー/スレッド一覧]
[分割: /]

[ヘルプ]


[前ページ] [次ページ]
[全て既読に] [最新]

[狭く] [広く]

 4234. DoGA日記 2005年3月28日 「大阪府のイベント」    日記システム     03/29(火) 16:02
  4235. Re: DoGA日記 2005年3月28日 「大阪府のイベント」    MC     03/29(火) 16:02
  ┗ 4236. Re: DoGA日記 2005年3月28日 「大阪府のイベント」    かまた ゆたか     03/30(水) 10:28
 4228. 質問です。    がんてつ     03/26(土) 11:17
  4229. Re: 質問です。    たかつ(ドーガ)     03/26(土) 13:36
  ┗ 4230. Re: 質問です。    がんてつ     03/26(土) 23:54
   ┣ 4240. Re: 質問です。    KAME     03/31(木) 06:28
   ┃┗ 4242. Re: 質問です。    がんてつ     03/31(木) 11:28
   ┃ ┗ 4243. Re: 質問です。    hooky     03/31(木) 11:59
   ┗ 4231. Re: 質問です。    ozaki     03/27(日) 15:24
    ┣ 4232. Re: 質問です。    がんてつ     03/28(月) 00:06
    ┗ 4239. Re: 質問です。    KAME     03/31(木) 06:23
     ┣ 4244. Re: 質問です。    森山昇一     03/31(木) 12:04
     ┗ 4246. Re: 質問です。    たかつ(ドーガ)     03/31(木) 17:13
      ┗ 4247. Re: 質問です。    がんてつ     03/31(木) 20:33
 4248. ウェイビーアウォード!    カマキリの岸本     03/31(木) 20:57
 4186. 17thCGアニメコンテストボランティアスタッフ募集    森山昇一     03/15(火) 18:48
  4262. Re: 17thCGアニメコンテストボランティアスタッフ募集    やまもと     04/01(金) 11:27
 4249. DoGA日記 2005年3月31日 「エイプリルフール」    日記システム     04/01(金) 00:27
  4250. Re: DoGA日記 2005年3月31日 「エイプリルフール」    ozaki     04/01(金) 00:27
 ┃┣ 4251. トルコのDoGA    かまた ゆたか     04/01(金) 01:10
 ┃┗ 4253. Re: DoGA日記 2005年3月31日 「エイプリルフール」    山平(Sanpei)     04/01(金) 09:48
 ┃ ┗ 4254. Re: DoGA日記 2005年3月31日 「エイプリルフール」    かまた ゆたか     04/01(金) 10:20
  4255. 買収    かまた ゆたか     04/01(金) 10:55
  4257. TANK S.W.A.T.02の概要決定!    かまた ゆたか     04/01(金) 11:04
  4265. 人力レンダリングファーム導入    ともたこ     04/01(金) 11:48
  4267. 映像制作部独立    やまもと     04/01(金) 12:30
  4268. 次世代レンダラー    森山昇一     04/01(金) 13:34
  4269. Re: DoGA日記 2005年3月31日 「エイプリルフール」    森山昇一     04/01(金) 13:47
  4270. Re: DoGA日記 2005年3月31日 「エイプリルフール」    ぱりだかのりひこ     04/01(金) 13:47
  4271. ギャルゲー    かまた ゆたか     04/01(金) 13:54
  4274. ハードディスク小規模放送システムを発表    ともたこ     04/01(金) 16:29
  4275. HD    かまた ゆたか     04/01(金) 16:32
  4278. Re: DoGA日記 2005年3月31日 「エイプリルフール」    新明解(加藤雅敏)     04/01(金) 20:31
  4279. 時間切れ    かまた ゆたか     04/02(土) 01:45
  4272. ちょっと小ネタで    たかつ(ドーガ)     04/01(金) 14:13
  ┗ 4281. Re: ちょっと小ネタで    たかつ(ドーガ)     04/02(土) 10:54
 4237. DoGA日記 2005年3月30日 「契約」    日記システム     03/31(木) 04:02
  4238. Re: DoGA日記 2005年3月30日 「契約」    ps     03/31(木) 04:02
  ┗ 4241. Re: DoGA日記 2005年3月30日 「契約」    かまた ゆたか     03/31(木) 10:29
   ┗ 4283. Re: DoGA日記 2005年3月30日 「契約」    驢馬     04/02(土) 23:01
    ┗ 4284. Re: DoGA日記 2005年3月30日 「契約」    かまた ゆたか     04/02(土) 23:32
 4245. トゥーンシェーダのトーンシェーダ(謎    ウィドロ     03/31(木) 16:06
  4252. Re: トゥーンシェーダのトーンシェーダ(謎    hooky     04/01(金) 03:58
  ┗ 4276. Re: トゥーンシェーダのトーンシェーダ(謎    たかつ(ドーガ)     04/01(金) 18:32
   ┣ 4277. Re: トゥーンシェーダのトーンシェーダ(謎    hooky     04/01(金) 19:02
   ┃┗ 4282. Re: トゥーンシェーダのトーンシェーダ(謎    hooky     04/02(土) 21:19
   ┗ 4285. Re: トゥーンシェーダのトーンシェーダ(謎    ウィドロ     04/03(日) 03:25
 4286. DoGA日記 2005年4月6日 「チラシ」    日記システム     04/06(水) 23:14
  4287. Re: DoGA日記 2005年4月6日 「チラシ」    万年睡眠不足     04/06(水) 23:14

[前ページ] [次ページ]
[全て既読に] [最新]

[狭く] [広く]
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]

Re: 質問です。
[パスワード:     ]
#4246   2005/03/31(木) 17:13   投稿者: たかつ(ドーガ)   参照記事: 4239

すみません、デュアルコアも64bitWindowsもどちらも効果はないです。

> ・デュアルコア(ひとつのプロセッサーにコア複数搭載)

Lシリーズのレンダラーはマルチスレッド非対応(シングルスレッド動作)ですので、
・マルチCPU
・ハイパースレッディング
・デュアルコア
は効果がありません。シングルCPUのものとして動作します。
今後、マルチコアが流行りそうですから、マルチスレッド対応レンダラーは作りたい所なんですけど、プログラムの構造から作り直さないといけないのでちょっと面倒です。

> ・64bitのCPUと64bitのWindowsの組み合わせ

Lシリーズのレンダラーは 32bit プログラムですので、Athlon64 を使っている場合、32bitなWindowsXP から Windows XP 64bit edition にしても効果はありません。

64bit対応はプログラムをコンパイルしなおすだけで効果的に高速化するらしいので、やる気になれば簡単に対応できるかと思うのですが
いかんせん、64bitWindowsを入れた環境が無かったり。

> > 速:デフォーカスは一見重く見えるが実は速い
> だって作画しながら追っかけるようにボカシがかかるでしょ?

追いかけるように表示されるのは視覚効果的なものなので、処理としては結構軽いです。
例えば半径10ドットのボケをかまそうとしたら、ぼかしたいドットの周辺10ドットは作画済でないといけません。
そのため、ポリゴン描画の完了した部分より10ドット分上のところまでしかボケ処理がかけられないことになります。
その結果、ぼかし処理の完了した画像の表示はポリゴン描画より10ライン遅れる感じになるわけです。

同様に、非常に明るい部分に入るグローも遅れて表示されますけど軽いです。


> 実クロックの差は重要だと思いますよ。

そうですね。同じシリーズのCPU同士だと、ほぼクロックの差の分だけの速度差は出るかと思います。


> ただ、P-4対Athlonだと仕組みが違いすぎるので
> 比較は難しいと思いますが。

これは作画データにもよるような気もしますが、私が実験した限りでは、
Athlon は、ほぼモデルナンバー通りの Pentium4 と同じ速度になるかと思います。
(Athlon64 3000+ と Pentium4 3.0E がほぼ同じ速度になる感じ)
です。


このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=4246 です
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]