↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [記事一覧]

 123. ●「X,Y,Zはどっちだ」    KAME     11/09(金) 12:25
  124. Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」    うーむ     11/09(金) 13:59
  ┣ 126. Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」    たかつ     11/09(金) 23:37
  ┃┗ 130. X,Y,Zってそんなにジョーシキ?    KAME     11/10(土) 01:26
  ┗ 127. Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」    かまた ゆたか     11/10(土) 00:12
   ┗ 129. Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」    うーむ     11/10(土) 01:14
    ┗ 133. Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」    うーむ     11/10(土) 15:14

Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」
[パスワード:     ]
#127   2001/11/10(土) 00:12   投稿者: かまた ゆたか (ホームページ)   参照記事: 124

> 中学校で習うと思うけど...。たぶんネタふりでしょう。

三次元空間をX,Y,Zで表現することは中学校でならうので
誰でも分かるのですが、問題なのは、X,Y,Zのどの軸が
前で、左で、上を意味するかです。
これがCGソフトによって統一がとれていません。

だから、X方向に100移動させるといっても、どっちに
動くのか分かりません。

そこでもう、前、左、上という表記にしてしまえば、
前方向に100移動させるといえば、もう明らかになる
という訳です。
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=127 です
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [記事一覧]