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 123. ●「X,Y,Zはどっちだ」    KAME     11/09(金) 12:25
  124. Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」    うーむ     11/09(金) 13:59
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   ┗ 129. Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」    うーむ     11/10(土) 01:14
    ┗ 133. Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」    うーむ     11/10(土) 15:14

Re: ●「X,Y,Zはどっちだ」
[パスワード:     ]
#133   2001/11/10(土) 15:14   投稿者: うーむ   参照記事: 129

> > > 中学校で習うと思うけど...。たぶんネタふりでしょう。
> >
> > 三次元空間をX,Y,Zで表現することは中学校でならうので
> > 誰でも分かるのですが、問題なのは、X,Y,Zのどの軸が
> > 前で、左で、上を意味するかです。
> > これがCGソフトによって統一がとれていません。
> >
> > だから、X方向に100移動させるといっても、どっちに
> > 動くのか分かりません。
> >
> > そこでもう、前、左、上という表記にしてしまえば、
> > 前方向に100移動させるといえば、もう明らかになる
> > という訳です。
> 数学では普通、Xが横軸、Yが縦軸、Zが奥行きです 。
> 座標軸が回転したりしない場合は前、左、上という表記でも
> かまいませんが、座標軸がオブジェクトと一緒に回転する場合
> はかえって混乱するのではないかと思います。
>
訂正します、
> 数学では普通、Xが横軸、Yが縦軸、Zが奥行きです 。
ではなく、2次元では慣習でXが横軸、Yが縦軸です。
3次元になるとXY平面がグランド面となり、高さ方向がZ軸になり
ます。
3次元の場合はX、Y軸の位置は特に決まっていないようです。
X軸が奥行きになったり、Y軸が奥行きになったりしています。

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