↑上や←左のタブでコンテンツを選べます
[キーワード ]
[携帯電話用(最新 20 件)]
[モード:
  記事一覧(フレーム有)
   記事一覧(フレーム無)/
   最新 20 件/
   最新 10 ツリー]

[リスト表示: 番号順/ツリー/スレッド一覧]
[分割: /]

[ヘルプ]


[前ページ] [次ページ]
[全て既読に] [最新]

[狭く] [広く]

 1. START    かまた ゆたか     09/03(火) 20:10
 2. 地域活動のひとつとして    マモル     09/03(火) 22:27
  3. Re: 地域活動のひとつとして    かまた ゆたか     09/03(火) 23:54
 6. DoGA-L3について    鈴置@ODC     09/04(水) 19:42
  9. Re: DoGA-L3について    かまた ゆたか     09/04(水) 23:55
 4. 学校での利用    おかの もぐら/土屋 昌之     09/04(水) 10:58
  5. Re: 学校での利用    かまた ゆたか     09/04(水) 11:32
  ┗ 7. Re: 学校での利用    おかの もぐら/土屋 昌之     09/04(水) 23:22
   ┗ 8. Re: 学校での利用    かまた ゆたか     09/04(水) 23:53
    ┗ 10. Re: 学校での利用    おかの もぐら/土屋 昌之     09/05(木) 19:23
 20. 漢字変換ですが    和泉     09/12(木) 17:49
  21. Re: 漢字変換ですが    かまた ゆたか     09/12(木) 23:37
 34. アンケート    かまた ゆたか     01/06(月) 14:10
 31. 具体的な用途    かまた ゆたか     12/14(土) 17:46
  32. Re: 具体的な用途    ORION     01/04(土) 21:24
  ┗ 33. Re: 具体的な用途    かまた ゆたか     01/06(月) 10:08
   ┗ 35. ウインドウズのフォントで漢字で文字入力    ORION     01/13(月) 11:18
    ┗ 36. Re: ウインドウズのフォントで漢字で文字入力    lan     01/13(月) 12:58
 40. 教育機関の担当者様って・・・    miyazaki     01/29(水) 19:53
 11. 無償か有償か?    かまた ゆたか     09/07(土) 23:36
  12. Re: 無償か有償か?    からしな     09/08(日) 00:39
 ┃┗ 13. 無償自力配布の問題点    かまた ゆたか     09/08(日) 01:18
 ┃ ┗ 14. そりゃわかりますが    albireo     09/09(月) 08:59
 ┃  ┣ 15. 配布と広まり    おかの もぐら/土屋 昌之     09/09(月) 10:23
 ┃  ┃┗ 17. 実習指導書    かまた ゆたか     09/09(月) 22:08
 ┃  ┃ ┗ 24. 削除
 ┃  ┃  ┣ 25. Re: 実習指導書    マモル     09/23(月) 14:38
 ┃  ┃  ┗ 26. Re: 実習指導書    かまた ゆたか     09/26(木) 10:29
 ┃  ┃   ┗ 27. Re: 実習指導書    黒田     10/09(水) 20:52
 ┃  ┗ 16. Re: そりゃわかりますが    かまた ゆたか     09/09(月) 22:02
 ┃   ┗ 18. 私の経験している範囲では    albireo     09/10(火) 21:16
 ┃    ┗ 19. Re: 私の経験している範囲では    かまた ゆたか     09/11(水) 00:01
 ┃     ┗ 22. 大学へのアプローチ    すずき     09/13(金) 13:37
 ┃      ┗ 23. Re: 大学へのアプローチ    かまた ゆたか     09/13(金) 23:49
 ┃       ┗ 29. 未熟者の浅知恵ですが…    テッコツロボ     12/12(木) 20:03
 ┃        ┗ 30. 書き忘れ    テッコツロボ     12/12(木) 20:06
  37. Re: 無償か有償か?    miyazaki     01/16(木) 23:31

[前ページ] [次ページ]
[全て既読に] [最新]

[狭く] [広く]
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]

私の経験している範囲では
[パスワード:     ]
#18   2002/09/10(火) 21:16   投稿者: albireo   参照記事: 16

経験が浅くて(40歳ですが)間違っているかもしれませんが
学校で使うお金は、光熱水費や、机や実験器具、
書籍やソフトを買うためのものすべてをまとめ、予算として
下りて来ます。
予め、使途を決められて下りてくるお金は現在ほとんどないと思います。
かつては、図書購入用にと指定されたお金がありましたが、
私たちの昇給が滞りがちになり、むしろ減額されているこのごろは
そんなお金あったっけ?という感じです。
 もし間違っていたり、他府県で異なっているようでしたら
どうぞご教示ください、お願いします。

話は変わりますが 上の「おかの もぐら/土屋 昌之」さんが
かかれておられるように、来年からすべての高校で実施される
教科「情報」がいいチャンスなのですが、

何せ担当する教員が、私も含め「数学・理科・家庭科・商業科」からの
促成栽培組ですので、ワープロと表計算とインターネットという
「問題解決学習」に走らないかと心配しています。

そこでソフトとともに授業展開案を提示できれば、
なるべく多くの実習をせよと言われている教科ですので
挑戦しようとする教員が増えると思います。

現実に私の学校では選択科目で「コンピュータ」(情報ではない)を
行っており、今年もまもなく2D・3Dアニメーションに入る予定です。
限定された生徒たちですので、
正しい平均を示すわけでないと思いますが、どんな反応を示すのかは
お伝えできると思います。
ただ、自分がかなり「だいたい」な人間ですので、
わかりやすい指導案を作成してお見せできるか、自信のないところです。

すこし遠回りな提案です。
以上のようにして高校の「情報の授業」が始まりますが、
より情報科らしくなるのはあと数年先、情報の先生になろうとして
教員免許を取った人間がくるころではないでしょうか?

実際、来年私の学校には、情報科の教員免許を取るため
教育実習に人がこられるそうです。(まだ実感が湧いてません)
そのような人にも、是非Lシリーズを知っといてもらわないと!
と思っています。

そこで私は手段をもっていませんが、教育大や
情報関連の学科を持つ大学もターゲットとして
視野に入れておいて頂きたいと思います。

結局、お願いばかりでした。どうも失礼しました。
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=education&number=18 です
[一つ前] [一つ次] [前の未読] [次の未読] [スレッド表示][新規投稿] [この記事に返信] [最新] [狭く][広く]