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 109. 「3面図廃止?」    ozaki     11/06(火) 10:57
  112. Re: 「3面図廃止?」    森山昇一     11/06(火) 16:22
 ┃┗ 114. Re: でも、無きゃ無いで・・・    keybordist     11/07(水) 00:29
 ┃ ┗ 115. Re: でも、無きゃ無いで・・・    森山昇一     11/07(水) 10:39
 ┃  ┗ 116. Re: でも、無きゃ無いで・・・    ozaki     11/07(水) 13:19
 ┃   ┗ 117. Re: でも、無きゃ無いで・・・    ののの     11/07(水) 17:23
  118. Re: 「3面図廃止?」    KAMATY     11/07(水) 18:25
 ┃┗ 120. Re: 「3面図廃止?」    rintaku     11/08(木) 03:03
  121. 3面図の廃止はない    かまた ゆたか     11/08(木) 10:38
  ┗ 122. Re: 3面図の廃止はない    KAMATY     11/08(木) 22:18

Re: でも、無きゃ無いで・・・
[パスワード:     ]
#117   2001/11/07(水) 17:23   投稿者: ののの   参照記事: 116

今となっては もうLシリーズは極たまに補助的に使うだけなので
あんまり大きな事を言える立場じゃありませんが…
私はどっちかと言うと3面図完全廃止には反対です。
確かに透視図だけでも、慣れていれば大抵の事はできるでしょうし、
さほど精度を要求されない用途では十分すぎる程ですが、こういう
インターフェイス関係は人によって好みや相性がかなりバラバラで
3DCG駆け出しの頃は必ずしも透視図の方が判り易いとは
言いきれないように感じます。
私も初めは初期のL1に(かなり)御世話になったもので、
本当に最初の頃は3面図に戸惑いも受けましたけど2〜3日経って
3面図全体を眺めてパーツ位置を確認するようになってからは
この3面図という物には大変助けられました。
(逆に、透視図オンリーというソフトは今でも訳解らんです。(^^;)

もちろん、だからと言って廃止に絶対反対とまでは言いませんが
今後も「誰でも手軽に触れる」方向性でLシリーズ開発を進めるのなら
せめて3面図と透視図を切替えられるようにしておいて使用者の好みで
使い分けてもらうのが良いのではないでしょうか?

ちなみにこれは完全に私の独断と偏見ですけど…
数値入力モードやフィット機能も確かに便利ですが、それを使わないと
位置調整や大きさ調整ができないというのは やはりどうかと…。
(初めて使う人には数値入力や「〜機能」というのは少し取っ付きがたい
ものがあると思うのです。)
このページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&number=117 です
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