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★ 97. 再スタート かまた ゆたか 08/25(水) 15:50
★ 103. よろしくお願いします cui1106 09/07(火) 13:39
★ 104. 好きな監督へ対しての送金制度ってないんですか? 匿名希望 09/10(金) 08:55
┣ 105. Re: 好きな監督へ対しての送金制度ってないんですか? ozaki 09/10(金) 13:03
┗ 106. Re: 好きな監督へ対しての送金制度ってないんですか? かまた ゆたか 09/10(金) 16:19
★ 107. 教えてください! はま 09/11(土) 18:51
┗ 108. Re: 教えてください! はま 09/12(日) 22:17
★ 101. 特殊物体に模様 ハークス 09/05(日) 23:33
┗ 110. Re: 特殊物体に模様 TAK 09/23(木) 16:56
★ 99. 再び相談です albireo 09/03(金) 12:43
┗ 100. Re: 再び相談です たかつ(ドーガ) 09/03(金) 23:13
┗ 102. 返答ありがとうございました albireo 09/06(月) 07:30
┗ 111. Re: 返答ありがとうございました 黒木淳一 09/26(日) 19:57
★ 112. ご質問させて下さい。 栗雅 09/27(月) 23:29
┗ 113. Re: ご質問させて下さい。 TAK 09/28(火) 14:26
┗ 114. Re: ご質問させて下さい。 栗雅 09/28(火) 21:39
★ 115. 透視図横のボタンの動き 竹本 10/08(金) 08:55
┗ 116. Re: 透視図横のボタンの動き かまた ゆたか 10/12(火) 23:19
┗ 117. Re: 透視図横のボタンの動き 竹本 10/14(木) 15:54
┗ 118. Re: 透視図横のボタンの動き かまた ゆたか 10/19(火) 22:33
┗ 119. Re: 透視図横のボタンの動き 竹本 10/20(水) 16:55
★ 121. DoGA E1 in USA Wyatt 02/17(木) 02:24
★ 124. 授業での活用報告 鈴木 02/27(日) 22:53
★ 122. 2重起動 田中 02/22(火) 19:08
┗ 123. Re: 2重起動 たかつ(ドーガ) 02/25(金) 19:06
┗ 125. Re: 2重起動 田中 03/01(火) 19:25
★ 129. E2プロトタイプ使用報告+質問 sin16 03/07(月) 06:33
★ 141. はじめまして 某大学のなんちゃって助手 07/09(土) 01:48
★ 163. E2の感想・要望 いしやま 11/01(火) 15:29
┗ 164. Re: E2の感想・要望 sin16 11/04(金) 12:44
★ 180. E1でのパーツの追加 nappa 11/20(日) 13:51
★ 196. なんだそちらも… 某大学のなんちゃって助手 12/11(日) 03:23
★ 393. CG関係 地綱餅 01/18(金) 18:38
┗ 394. Re: CG関係 ちまちかお 01/19(土) 16:27
┗ 396. Re: CG関係 かまた ゆたか 01/28(月) 14:06
★ 395. CG関係 地綱餅 01/19(土) 18:06
┗ 397. Re: CG関係 M 02/04(月) 08:09
★ 399. CG関係 地綱餅 02/18(月) 15:57
┗ 400. Re: CG関係 ちまちかお 02/19(火) 13:13
★ 401. CG関係 地綱餅 02/28(木) 19:18
★ 415. 窓みたいなヘッコミの作り方 イソカ 11/30(日) 20:43
┣ 416. Re: 窓みたいなヘッコミの作り方 ちまちかお 12/02(火) 14:58
┃┗ 417. Re: 窓みたいなヘッコミの作り方 イソカ 12/06(土) 20:03
┗ 516. Re: 窓みたいなヘッコミの作り方 かまだ 12/02(木) 12:26
★ 534. doga-l1の物体をデザインするかモーションをデザインするを押すとエラる waru13 01/27(日) 17:38
┗ 535. Re: doga-l1の物体をデザインするかモーションをデザインするを押すとエラる 森山昇一(DoGA) 01/29(火) 11:22
┗ 536. Re: doga-l1の物体をデザインするかモーションをデザインするを押すとエラる waru13 01/30(水) 18:14
┗ 537. Re: doga-l1の物体をデザインするかモーションをデザインするを押すとエラる waru13 02/01(金) 19:49
★ 562. yamatobi yamatobi 07/23(火) 18:17
★ 563. 日本全国の最新商品をオンラインで手軽に購入! 静香 09/10(火) 01:37
★ 103. よろしくお願いします cui1106 09/07(火) 13:39
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★ 129. E2プロトタイプ使用報告+質問 sin16 03/07(月) 06:33
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★ 393. CG関係 地綱餅 01/18(金) 18:38
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#117
2004/10/14(木) 15:54 投稿者: 竹本
参照記事: 116
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Re: 透視図横のボタンの動き |
> E1の段階では、基本的に操作はこのページのURLは http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=education&number=117 です
> 物体に対して行うもので、
> カメラという概念はほとんど入って
> いません。
> ですから、初心者に取っては、
> →のボタン通りに物体が動く方が
> 理解しやすい
> というのが、DoGAとしての検討結果です。
返信ありがとうございます。私も物体を動かすことをメインに考えたであろうということも予想はしました。
私自身は長らくL1を使ってきたための偏見かなとも思ったのですが、ただ、そうなると、技術的な面もあろうかと思いますが、後ろの背景が一緒に動いてしまうのが、混乱の原因になるのではないでしょうか?
背景が動く→カメラが動く と考えるのが普通で、もし背景が静止しているなら素直に、物体を動かすボタンなんだと理解できるのですがいかがでしょうか?
なお、今後このE1をこなした生徒がE2,E3とする段階でカメラの概念が備わることになりますが、その段階になってボタンの操作概念を変更すると生徒が操作にとまどうことになります。もし、このE1の操作概念で通されるならぜひE2,E3でも同じ操作になるようよろしくお願いいたします。
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